見出し画像

SDGsにチャレンジするZ世代として83財団生に採択されましたので、みなさんには小田原の農家さんとXJAPANやジョジョについて語り合ってほしいしプロレスごっこをしてほしい


小田原の70畳5DKの古民家に移住してシェアハウスを始めてからもうすぐ2年。同居人の家賃滞納や、シェアハウスを卒業した友人の家賃滞納往復4時間の会社勤務とNPOの両立。干してた布団に猿が柿をべちょべちょなすりつけられたり、夜に行われるネズミの足音の大運動会やタヌキのうんち

自然豊かな地域の古民家生活を、いろんなことがありながらも楽しみながら気合いを入れている毎日なのですが、この度SDGsにチャレンジするZ世代として一般財団法人「八三財団」(本社:神奈川県小田原市、以下財団)の展開する次世代育成事業「スタートアップ支援 / スタートアップ奨学金」において、第1期奨学生として採択されましたので報告がてらブログの更新です〜!

小田原の地域にて、やはりこのように何かを認められて、選ばれることは嬉しいし、誇らしいことですね、ありがたいです。小田原で何か選ばれた、といえば、最近は小田原の仮装のイケメンコンテストという、何をイケメンと定義してどのように評価されるのが謎なコンテストにNPOメンバーのJKから半強制的に出場させられることになったゆえに、仮装コンテストで仮装しないことこそが真のイケメンだ、という信念の元、ふんどし一丁で出場しようとしたら運営に止められて出場10分前にドンキに駆け込み、全身赤塗り赤タイツ赤ふんどしを締めることによって、努力賞をいただくことができました。(半強制的に出場させられることになったJKは終了してから2時間後にくるという遅刻をかまし、誰も知り合いがいない完全アウェイで奮闘しました。)


小田原で何か選ばれるのはありがたいですし、紅に染まったこの俺を慰めるやつはもう居ないってやつですね。XJAPANが大好きなので、頼まれればどこでも歌いますし、真っ赤になりますので宜しくお願いします。最近小田原に新しくできた小田原三の丸ホールという文化・芸術拠点ができたとのことで、水色について10万字論文を書いた同居人の現代美術家の新造真人とデートしに行ったところ、のど自慢コンテストの募集を来年1月ごろに行うとのことだったので魔がさしたら、紅に染まった状態でのどの自慢をしようかなあ、と思っているところです。

XJAPANが好きといえば、僕が今住んでいる家の近くに住んでいる、プロレス大好きで僕と胸を叩き合うのが大好きな、ラーメン屋から農家になった、ジョジョ好きで小学校低学年からジョジョのグッズやイベントに大興奮するようなジョジョの英才教育を子どもに行っている、高校の友人みたいな感覚の40代の変態農家矢郷史郎さんがいるんですけど、その人もXJAPANが大好きですので、一緒にのど自慢できたらと思っています。(ちなみに西湘地域の若手農家の団体「西湘うみかぜふぁーむ」のリーダーをしていたり、「日本の食を守りたい!!!」と熱く語るめちゃ面白い農家さんなのでみんなにぜひ会わしてプロレスごっこをしていただきたいです。)

画像1

(史郎さんが育てているめちゃ重いオリーブの木を、高校ラグビー部九州大会出場者の筋肉ムキムキイケメン菅田悠介(右の紅の服のイケメン)が軽々しく持っていて、左に重そうな辛そうな顔をしている矢郷史郎さんの写真)

その農家さんに手伝ってもらいながら、現在小田原を拠点に、農家・漁師・猟師の人とゆるく繋がれるマッチングサービスをリリース予定でございます。農家、漁師、猟師ってこんな人なんだろう、というレッテルを、多くの都会住みの人は持っていると思うのですが、そんなレッテルをぶち壊すような、面白い一次産業従事者のリアルな仕事現場を体験できるようなサービスを自分が代表理事をしているNPO法人MOTTAIにて考えております。

自然豊かな場所で、ワイワイ農業体験したり、古民家ワークショップという名目で大掃除大会をしたり、楽しい!という体験をきっかけに、いつの間にか社会がよくなっていた、SDGsに寄与していた、というような状態を創れたらなあと思っておりますので、今後ともみなさん宜しくお願い致します!!!

(また、コロナ禍によって、大人数の人を集める体験事業や食事を伴うワークショップの開催を自粛しておりまして、NPOの活動がほぼほぼできておらず、収益などがピンチな状況となっております。理念や活動に共感してくださる、心優しい方による、いや、心優しくなくてもいいですが、こいつらの団体になんか面白いことやってほしいなあ、という方など稀有な方がいらしたら、NPO法人MOTTAIに寄付いただけたら幸いです、宜しくお願いします!!!)

iOS の画像 (1)

(NPO法人MOTTAIの理事メンバー。左から慶應義塾大学の博士課程在籍の金子さん、イケメン菅田悠介、同居人であるボディビルコンテスト入賞経験ありのラグビーによる怪我で顔面にチタンが入っているターミネーターえいすけ、ラーメンを絶対奢ってくれる市の職員杉田さん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?