見出し画像

初めてDIYをやってみた 作成編

こんばんは。たろうです。
さて前回そろえた道具をもとに実際に作成をしていきます。

とはいってもやる作業は一つだけ。
「天板と脚をくっつける」

具体的には天板の裏に四つの脚をネジで止めていくのに
・ペンで穴をあける印をつくる
・きりで穴をあける
・ドライバーでネジを止める
の作業をしていきました。

僕は最初、DIYと言われると電動の道具などを使ったり、専門知識がないとできないものと感じていたのでこの難度はびっくりしました。

実施したのは仕事終わり。
ペンで印をつくり、きりで穴をあける作業は箇所によって穴があきやすいところ、あきにくいところがありそれを見つけるのが楽しい。
そしてスルッと穴が開いたときはきもちいい。

そしてネジで天板と脚をくっつける作業。これまたおもしろい。脚一本につき4か所のネジをいれていくのでフロー体験、ゾーンに入ったように集中できる。そして自然と上手くなっていきどんどん穴をあけていきたくなる感覚がありました。
そして自分の好きな藤井風さんの曲を聴きながらやるとたまらない気持ちになりました。下手にぼーっとするより心が休まるかも。

トータルかかった時間は約1時間。正直余力を残しながら終わった感があったので次もやりたいと思いました。

机としては完成したのですが、やはりまだコーティングなどされていないので後日ニスを塗って本完成としたいと思います。

今回感じたこと
・DIYはハードル高くない
・実用的なものを作った方がやる気が出る
・作業中は現実を忘れれて幸せ
・DIYに限らず少しずつ難度を高めていくのが趣味にするポイント

ぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?