㊗️100名超のフォロワーさんとつながることができました!ありがとうございます!

こんにちは、Toyota です。

いつも、記事を読んでくださってありがとうございます。初めましての方は初めまして、よろしくお願いします😄

この度、100名越えの方にフォローしてくださったこと、本当にありがとうございます!note 全体から見れば全くと言っていいほど大したことではないのですが、僕にとっては大きな出来事だったので、経緯や気持ちなどをnote にnote に残しておこうと思いました。

(2021/10/17現在)

スクリーンショット 2021-10-17 13.45.35

僕にとっては特別な数字

100って大したことなくね?と思われる方がほとんどかと思いますが、僕にとっては特別な数字です。でもinstagram やtwitter に比べたら、まだ3分の1、4分の1程度(instaもtwitterも伸ばしたい...)。なのに、なんで100が大きな数字なのか?

それは、今twitter とinstagram でフォローしてくださってる方は、オフラインで関係性のある友達や知り合いがほとんどの数字であるのに対し、note は、ほとんどがnoteで初めて僕を知っていただけた方がフォローしてくださった方の総数だからです。

学生時代からSNSを使ってると成り行きで身近にいる人、変わらないコミュニティで、コミュニケーション方法だけオンラインになった、というだけの場合が多いか、と思います。ほぼほぼ普段の友達付き合いと変わらない。

でもnote は、僕が感じたこと・考えたことを発信し、それに興味を持ってくださった方が気にかけてくださってここまで来れたので、全然他のSNSと形態が違うのです。だからこそ、めちゃくちゃ嬉しく感じてます。こんなにも多くの、僕の感じたこと・考えたことを見てくださる人にnote というプラットフォームで会えることを。

ここまで来るのにもかなり時間がかかった。

見上げれば、何千、何万もフォローされてるアカウントさんがいらっしゃいます。

その中で、"100"は大したことはないでしょうが、何か特異な専門性があるわけでもなく、絵が書けるわけでもなく、美しい写真が取れるわけでもない自分に、note で定期的に記事を書いて発信し、いろんな人とつながる、ということは、簡単なことではありませんでした。

実は、アカウント自体は、1年前以上前に作っていて、初めて執筆したのは2020年の5月25日でした。(この記事↓)

何かを発信したい/しなきゃ、という思いがあって、始めてみました。

それからポツポツ書いたり書かなかったりが続きましたが、ただほとんど見られない記事が続きました。

先月まで、10人フォロワーさんが居たかいなかったか、くらいだと思います。記事も基本1桁スキくらい。

ある記事を起点に変わった。

何かもっと興味を持ってもらえるような記事を書きたいと思う中、先月書いた下の記事によって状況が変わりました。

書く前からコンセプトを整理して、アウトプットする際にも、図解を入れて、かなり力を入れた記事にしましたが、結果、初めて自分の中では、大きくいろんな人に見てもらえた記事となりました。

今日現在、自分史上、初めて50スキまでいただけた記事になっています。

この記事以降、僕を見つけてくださってフォローしてくださる方が増えました。本当にありがとうございます。

また僕の方からフォローしてくださった方も、フォローバックしてくださる方が増えました。記事を拝見して、ステキな記事を書かれてる方をフォローさせていただいてます。いつもありがとうございます😄

こうして、1年以上、10人程度だったフォロワー数が、1ヶ月も立たないうちに100人を超えました。

今後は

とはいえ、何かが変わったわけではなく、これからも自分の感じたこと・考えたことを書いていこうと思います。もっと読みやすいような工夫をしながら、もっともっといろんな人と繋がれたらと思います。

これからもよろしくお願いします!(fin)




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?