見出し画像

「洋画・邦画・アニメ映画に登場するボブヘアのキャラクター」10選

筆者は16歳の頃に「アメリ」という映画に出会います。

自主的に映画を見た初めての出来事であり、映画という無限の娯楽に恋をする瞬間でした。

それから地元のレンタルDVDショップに通い、そのままアルバイトをすることに。
バイトに行っては帰りに映画を借りて見る、という映画漬けの毎日を送っていました。

そんな日々で気づいた事があります。

私は無意識に「ボブヘアのキャラクター」に惹かれている、と。

ボブヘアーとは…

肩の長さやそれよりも短い長さのヘアスタイルのこと。丸みを帯びていて、上の髪が下の髪へ重なり、覆いかぶさるようなヘアスタイル。(※こちらのサイトより引用)

何故か分からないのですが、ボブヘアのキャラクターって画面のなかで異彩を放っている。

幼さと大人っぽさが混在し、性別の垣根を超える妖しい魅力さえあります。

今回は、筆者のなかで強く印象に残っている
「洋画・邦画・アニメ映画に登場するボブヘアのキャラクター」を10名ご紹介します。

① 無造作な癖っ毛が可愛い「アメリ」のアメリ

少女と女性の間を渡り歩くような、愛らしくセクシーな魅力を持つアメリ。

彼女のボブの特徴は、細めのコテを使ったような強めにワンカールした短い前髪と、部分的に外ハネしている毛先

唇よりも高い位置で前下がりにカットされた思い切ったシルエットも目を引きます。
彼女だからこそ似合う難易度高めな髪型にも感じます。

ですが劇中でもあった後ろでまとめるスタイルは一気に大人っぽく見えるので、意外とビジネス向きマルチな髪型だったりします。

② まるでチョコレートのような質感?「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカ

テーマパークのような一風変わったチョコレート工場を経営するウォンカ。

彼のボブの特徴は、タイトな髪に施されたマジックカーラーを使ったような自然な丸み。

全体的なシルエットは前下がりではなく、ややフラットな印象を受けます。

パッと見、髪型よりもその上に乗せられた大きなシルクハットに目が行きがちですが、その帽子から覗くミルクチョコレート色のヘアカラーが可愛い。

筆者は、彼が帽子を取った時の前髪が衝撃的でした。

アメリに引けを取らずこちらも短い前髪ですが、ちょっと毛先だけ透きすぎでは?笑
(美容院で「シースルーバングにして下さい!」と言ってこれにされたらちょっとヤダな)

③『マチルダボブ』の語源!「レオン」のマチルダ

殺し屋と共に生きることを選んだ12歳の少女。

彼女のボブの特徴は、バツンと切り落とされたサイドの髪。ストレートすぎず、若干の癖が残った髪質が可愛らしいです。

そして、自然なシースルーバングが儚げな印象を与えます。

少年少女がよくする「おかっぱ」ではあるのですが、不思議と大人っぽさが前面に感じられる髪型です。

とっても短い襟足も彼女のスタイルの特徴で、首の細さを際立たせています。

マチルダのことは知らなくてもマチルダボブという単語は聞いたことがあるのではないでしょうか?
その言葉の語源になったヘアスタイルが以上でした。

④ 艶々の黒髪がセクシー「パルプフィクション」のミア

ギャングのボスの夫から寵愛を受ける一方で、この生活に違和感を感じるミア。

そんな彼女のボブヘアの特徴は、艶々の黒髪。そして強めのワンカール

劇中でダンスをするシーンがありますが、激しく揺れる豊かなワンカールが脳裏に焼き付いています。

初回の鑑賞時は気付かなかったのですが、彼女のボブが他と違うのは、サイドの髪の長さがアシンメトリーになっていること。

ダンスシーンのミアはずっと左側から映されるのですが、右側で揺れる長いワンカールが立体的で美しいシルエットを作り出しています(作り手側にその意図があるかは分かりませんが)。

⑤ 小物使いで楽しむ「ゴッドヘルプザガール」のイヴ

自分自身の弱さと向き合い、音楽と共に生きる少女イヴ。

彼女のボブの特徴は、眉毛が隠れるくらいの長さで切り揃えられた厚めの前髪
加えて、ブルネットのカラーが繊細な表情を映えさせます。

イヴは色んなテイストのファッションを楽しむ女の子で、小物を使ったり髪を結ったりと、ボブのヘアアレンジがとっても上手。

ヘアバンドを使った70年代風のローテイルは、重めの前髪が引き立ちますね。

⑥ アクティブかつ、ビジネスライク「スパイダーマン」のベティ

まだ知らないスーパーヒーローを影からサポートすることになる、落ち着いた女性ベティ。

彼女のボブの特徴は、ヘアアイロンで作ったようなストレートなワンカールと大人っぽい台形シルエット

厚めの前髪ですが眉が見えているので表情が分かりやすく、アクティブな印象を受けます。

ボブは時に子供っぽかったり妖艶な印象を与えますが、ベティのボブはビジネスシーンで活用できるシンプルなスタイルだと思います。

⑦ 表情が読めない、だがそれで良い「空気人形」の"のぞみ"

人間に恋をしてしまった悲劇のラブドール、のぞみ。

彼女のボブの特徴は、ボリュームが抑えられたコンパクトなシルエットと、360度どこから見ても綺麗に揃った無機質なワンカール

サイドの髪へ繋がるような重いラウンドバングは、マッシュヘアが伸びたような印象も受けます。

眉が隠れていて表情が読み取りづらいのですが、それが彼女のミステリアスな雰囲気を演出しています。

⑧ 静と動でフォルムを2度楽しめる「千と千尋の神隠し」のハク

ひとりで異世界に迷いこんだ千尋を導いてくれた心優しい少年、ハク。

彼のボブの特徴は、一切の歪みを許さないかのような超絶ストレートヘア。
そして目尻を僅かに超えるあたりでカットされた前髪が、眼の大きさをより引き立てているように感じます。

平常時は物静かな少年といった印象ですが、吹き上がる風を受けて広がったシルエットからは荘厳な印象を受けます。

⑨ 雰囲気を自在に操る「ハウルの動く城」のハウル

闇を抱えるミステリアスな魔法使い、ハウル。

彼は魔法で髪型をコロコロ変えてしまうのですが、そのほとんどがボブヘアというのが最高です。

透かしが入った長めのボブはハウルの謎めいた色気を演出していますが、ザックリ切り落としたようなボブは良家の少年風でとっても可愛らしいです。

ハクと似たようなボブですが、前髪の広さや色が違うだけでこんなに印象が変わります。

⑩ モードでありながら機能的「インクレディブル・ファミリー」のエドナ

ゴージャスでクリエイティブなヒーロースーツのデザイナー、エドナ。

彼女のボブの特徴は、なんといってもヘルメットのような丸っこいフォルム!豊かな毛量が伺えます。

そして定期的に縮毛矯正へ通っていそうな美しい艶と、綺麗な直毛。

彼女は小柄なので早歩きをするのですが、その歩みに合わせてぴょんぴょん揺れる髪が印象的。
しかしどんなふうに動いても邪魔にならない短さなので、彼女のアクティブな創作活動にはもってこいの髪型だといえます。

・ボブヘアーは、その人の個性を引き出す髪型

皆さんのお気に入りのキャラクターは見つかりましたか?

一口に「ボブヘアー」と言っても、長さや重さや色によってミステリアスに見えたり、幼く見えたり、大人っぽく見えたり。

何通りの印象を操作するこのヘアスタイルは、その人の内なる個性を引き出してくれるツールなのだと気付きました。

この記事を読んで、そんな無限の可能性を秘めた髪型のことを再認識していただけたら幸いです。

ここまで読んで下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?