見出し画像

日記

2024年3月にnoteを再開。
中二病的考察を吐き出す場所として記事をこの1ヶ月何本か掲載したが、直近数日、冬の乾燥で荒れていた肌が花粉症で悪化した上、虫歯ではないのに虫歯のように歯が疼くせいで、浮ついた「抽象的」な思考をする気にならず、なぜかより「現実的」に感じる資産運用とか副業などの方が考えていて楽しく(だが別に決して「現実的」ではない。なぜならどうせやらないから)、Youtubeでもそんな動画ばっかり見ていた。働いてないとその日の気分でやることなすこと自由に変えられるのがいい。本当にノンストレス。ただこの生活が続くとあまりに怠惰過ぎて、まだ若干残存する搾りかすのような「成長したい欲求」別名「承認欲求」が疼くし、それにアウトプットしてれば認知症の防止にもなりそうだから、書くことが特になくても、また3年書くのを止めてしまうのを避けるために、日記、雑記、ちょっとしたメモでも記事にすることにする。と今は思う。

1.昨日気になったYoutube
①資産運用
投信の信託報酬のわずかな違いが30年の運用で数百万の違いになることもあるとのこと。ある程度知ってはいたが厳密に計算したことはなかった。ちょっと見直した方が良さそう。

②仕手株の世界
勿論やらないが、こんな世界があるんやなあ。凄いわ。聞いてるだけで面白い。

③メルカリ
ほぼゴミみたいなもんでも売れることがあるんやなあ。実家に売れるもの沢山ありそう。蒲団、CD、服は山ほどある。


2.テツガクの/メモ
「属性」と「現象」をキーワードに追加したい。属性は「存在/構造」に不随する概念として、現象は異なる構造が織りなす関係として。
あと、構造≒情報だと思った。だから、存在≒構造≒情報てことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?