ADHDとASD併発で困ったこと

ADHDとASD併発のしんどさ

自分のSNSからの引用

ADHD要素で困ったこと。

・感情が安定しないとパフォーマンスがおちること。
・不安定になると諸々体調わるくなる
・動きがとまらない不眠
・個人的には意欲の喪失
・アドバイスの受容力の低下を感じる

個人的に

ASD要素で困ったの

・コミュニケーションの使い方
・距離感の欠如
・人間関係における心的要素の痛み。
・常識がずれる
・感覚がずれる

個人的に

その2つの要素をなんとか社会性のものに変えるには。

個人的な目線で万人にあうかはわからないけど。

・なるべく生活ハードルを下げる
・段階的になにが出来るかを考える
・失敗を悔やむのではなく原因を追及
・感情の種類をしる
・知能検査をうける

医者に知能検査と診断うけるだけでも助かる

引用でかいてはみたが、環境的な難しい点もあるが、人それぞれ障害特性というのもあるし、一概には努力不足とはいえないけれど。

感情の起伏の改善だとか思考の改善、距離感や男女の関係性の考え方。

仮に友人がないにしても、変わろうと願う人であれば、なんらかのアクションは起こすはずなので。

こういう困ったことは案外自分から適した学びや参考になるべき場所にいるとまた違った改善策ができあがるかなとはおもう。

必要なのはどうありたいかだと感じますね

発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです