見出し画像

FC町田ゼルビア戦【柏レイソル観戦日記】

虚無…

町田 2-0 柏

完敗。

清々しい程に酷い内容だったので、あまり悔しさを感じない。

対町田対策としてなのか、単に過密日程を考慮したローテーションなのかはわからないが、試合メンバーをいじってきたレイソル。結局そのオーダー変更が、自分たちの強みを消す結果となってしまった。

正直、「思ったほどでもない」というのが町田を生で見た感想。もっと露骨なイメージがあったのだけれどそんなことはなかったし、必要以上に構えてしまったかな。

町田に敢えてボールを持たせるという手段を取っても良かったのかもしれない。でも、やはり一番の町田対策はチームの強みをシンプルにぶつけることだろう。確かに町田はやることは徹底してやってくる統率のとれたいいチームだったが、クオリティーの面だけでいえばトップのチームからは落ちる。必要以上に町田の土俵に上がって付け焼き刃で戦うことはせず、正面から純粋に叩けばいい。というか、叩けるようになってほしい。

というのが、今日の試合の感想かな。

これだけ中身のない試合だと逆に引きずらなくていいから、負け方としては良かったと思うぐらい。次、次!

ということで、3日後は日立台の鹿島戦。
切り替えて次の試合に勝つことだけを考えよう。

立田がそんなに悪いか?

確かに今日の立田はいい出来ではなかったと思う。競り負けるシーンも多かったし、求められていた役割を果たせなかったのかもしれない。

が、試合に負けたのは立田だけのせいだろうか?

はっきり言って今日はチームとして全く機能していなかったし、立田の出来がどうといった話ではない。強いて敗因をあげるのであれば井原さんだろう。

あまり、選手個人に勝敗の責任を押し付けるのは良くない。チームが負けたのであれば、敗因はチーム全体、もしくはその責任者である監督だ。

古賀太陽はもっと出来るはず

これは批判ではなく期待を込めて。

チームキャプテンとしては背中で引っ張るスタイルでも構わない。でも、DFリーダーとしては試合中にもっと存在感を出せるようになってほしい。

いつまでも犬飼におんぶに抱っこしてもらう訳には行かない。声でもジェスチャーでも何でもいい。「いいから俺に従え」という強烈なメッセージをチームに伝えてほしい。味方の腑抜けたプレー、集中力を欠いたプレーにはもっと檄を飛ばしてほしい。サヴィオにその役割をやらせないでほしい。

とにかくチームに対して、ピッチ上でもっと激しく要求をしてくれる選手が必要だ。古賀太陽にそれが出来るようになってほしい。

犬飼とゴール裏

試合後。
挨拶に来た犬飼がゴール裏に詰め寄る一幕があり、変な空気に。

離れた位置にいたので何があったのかわからないが、恐らくゴール裏サポの発言に対するリアクションだったのだろう。

実際どんなやりとりがあったのかわからないが、選手に対する誹謗中傷の類の発言があったのだとしたら許してはいけない。身内だからなぁなぁにするのではなく、ゴール裏としてもう一度しっかりと指導してほしい。

個人的に、相手チームへの汚いヤジも含めてクラブの品格を下げるような発言、行動は控えてほしいと思っている。

自分は最近、柏熱のメイン寄りに陣取ることが多いのだけど、理由はメイン寄り担当のコルリの人が好きだから。「苦しい時こそ前を向いて声を出し、チームの後押しをしましょう」ということを常に発信してくれている。自分もそのスタンスには大賛成。ヤジを飛ばしたり、選手に文句を言うためにゴール裏に来てるんですか?違うでしょ?と改めて言いたい。

サポーターあっての選手、クラブではない。
選手、クラブがあってのサポーターだ。

野津田遠足

初めて知ったんだけど「のづた」なんだってねw
Jサポの98%は「のつだ」読みしてる説。

今日は快晴だったので、シャトルバス…なんて甘えた交通手段は必要ない!漢は黙って徒歩一択!!

ということで、東京駅から中央線快速に乗り新宿へ。小田急に乗り換え鶴川駅に到着したのが12:15。スタジアムに到着したのは13:05。所要時間1時間とのことですが、50分で到着できました。

ただし夏場はやめた方がいいですねw

これぐらいの時期が歩いていくのにギリギリの気温かも。いうて、ビッグスワンも同じぐらい時間がかかるし、長良川なんてもっと歩いたのでアクセスが悪いといっても大したことはないですよ。散歩レベル。ちょっと山を登るだけ。平気平気。

帰りは行きとは別のルートで帰ってきたのですが、色々なルートがあって次はまた別のルートに挑戦したいですね。

その他写真

熱風がすごい
誰だっけか?
レイくん
かわいい1
かわいい2
ボルダリング姐さんという謎のゆるキャラ
選手が降りたあと
スタグルにボンベイがあったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?