見出し画像

#15【必見】今にも吐きそうなお客様が車内でばらまかないようにしていること5選

みなさん、こんにちは。流し(ながし)です。
現役で都内のタクシードライバーをしており、
そのかたわらタクシードライバーの転職エージェントの活動をしています。

前回の記事では、実際にお客様が車内でゲロをばらまいてしまうことはあるのかについて記事にしました。

ですので、今回は今にも吐きそうなお客様がご乗車した場合どのように車内でばらまかないよう予防しているのかを5つ書いていきたいと思います。

■今にも吐きそうなお客様が車内でゲロをばらまかないようにしていること5選

①急のつく運転をしない

これに関しては今にも吐きそうなお客様に限った話ではありません。安全面から見ても急ブレーキ、急発進、急ハンドルは事故のリスクが上がります。またお酒を召されていて今にも吐きそうなお客様にとっては上記のような急のつく運転はすごく気持ち悪くなります。なのでいつも以上になるべくスピードは出しすぎず滑らかに運転することが大事になってきます。

②事前に用意してある水のペットボトルを渡す

私は営業中には必ずクリスタルカイザーを2本常備するようにしています。

なにに使うかですが、酔っ払っているお客様かつちょっとでも吐きそうなお客様に1本渡すようにしています。それは優しさではなく、単に車内で吐いてほしくないから少しでも酔い覚めになればという意向です。

これもかなり効果があるのか歌舞伎町と池袋渋谷、六本木をメインのエリアとして営業している私でもまだ丸々3年働いてゲロの被弾は1回で収まっている。決して自慢できる数字ではないかもしれませんが、悪くはないかなと思っています。

お客様にも、ありがとう気が効くねとお声を頂いています。水があって助かった。吐きそうだったよ。と言ってくれるお客様もいらっしゃいました。中にはぬるいよと一丁前に文句を言ってくるお客様もいますが、それはそれでコミュニケーションとれるからいいかなと考えています。

とはいえ、こいつが活躍するのは1か月に2回とかそんなものです。後は鳥の糞が被弾した時にもこの水で流したりできるから意外と汎用性は高いと思っています。

あ、クリスタルカイザーではなくても良いと思います。

Amazon価格クリスマスカイザー500ml 48本 税込3780円

③用意してある45Lサイズのごみ袋を渡す

私は営業中には45Lサイズのゴミ袋を常備するようにしています。

以前は普通のいわゆるスーパーの袋とかレジ袋を用意していました。けれどゲロ被弾のツイートをX(旧Twitter)でした時にフォロワーさんから、でかいゴミ袋の方がいいよ。とリプ頂きそれ以降、家でゴミ袋として使っている下の画像の45Lゴミ袋にしています。

私が使っている45Lゴミ袋

気持ち悪いと言ってるお客様にも、また今にも吐きそうなお客様にはすぐにこいつを召喚して渡しています。お客様からも何これ!でか!安心!いいね!って好評を頂いたり、中には頭にすっぽりはめて笑顔な宇宙人が後部座席に誕生したりして場の雰囲気も笑いにつつまれたりします。

また後輩も採用してくれて、助かりましたよ!45Lゴミ袋。六本木で乗車頂いたお客様がすごい量吐いちゃって、あれ普通の袋ではアウトでしたよ。両手にこんなんでしたよ。って話してくれてかなり45Lゴミ袋は信用性を増しています。

まあでも実際45Lまでは拘らなくてよいと思います。家庭にあるゴミ袋として使ってるでかいやつが新しく買わなくて済むしおすすめだと思います。

また私は透明な袋ですが、できれば黒い袋のほうが中身が見えなくて良かったりもします。

④バックミラーでお客様の様子を観察する

やはりいつ吐くかわからない状況や雰囲気の場合はなるべく安全の範囲でお客様の様子を観察した方が良いです。寝そうなのか、吐きそうなのか、悶えているのか。
こちらが注意深く観察をしていると、やばい!と思った時に事前にこちらから声をかけて未然に防ぐことができますし、様々な提案ができます。

⑤お客様と会話をして様子を確認する

こちらもかなり大事だったりします。事前にかなり酔っぱらっておられるお客様には「大丈夫ですか?もし気持ち悪くなったら安全な場所にお止めしますので遠慮なく仰ってください。」などと声をかければ、いきなり吐くなんてことはなくお客様の方から吐きそうな場合は事前にアナウンスしてくれるようになります。そのついでに先ほど紹介をさせてもらったペットボトルやごみ袋をお渡したりします。お客様も会話をすると気持ち悪さから気がそれることがあるのでその狙いもあります。

いかがでしたでしょうか。本日の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

また今後もタクシーに関する記事を書いていきます。
是非、X(旧Twitter:https://twitter.com/taxi_nagashi
の方も遊びに来てください。

#タクシー
#タクシードライバー
#都内タクシードライバー
#ミリオンドライバー
#働き方
#ゲロ
#泥酔
#吐かれる
#タクシー転職
#転職
#適応障害
#短期離職
#流し




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?