見出し画像

変化


この辺で私の昔の話をさせてください。

むかしから私は“こうあるべき”に囚われていきていました。

小さい頃だったら、1番にならなくちゃいけない。
社会人になって、いい会社で働かなければいけない。
まだ子どもだった私は“幸せ”にならなきゃいけない。
いろんな強迫観念で自分を縛り付けていました。

様々な出来事があり、逃げました。

そこでたどり着いた答えが
“幸せ”とはその人のなかに答えがあるもの
“幸せ”とはできる限り痛い思いをしないこと
でした

日本人は真面目です。
なんだかんだみんな本気で
真剣で簡単なことで傷つきます。

私ができることは
“それ”からの逃げ方を教えること。

人生に無駄は無いと思うし
間違いもないと思っています。

逆に言えば人間なんて
簡単に傷つく“そんなもん”です。

そんなもんである自分に
他人にも
期待しすぎる必要はないのです。

ただ、環境は影響をあたえます。
良くなることも悪くなることもできる。
類は友を呼びません。
自らそれを選んでいるんです。

人生を選ぶのはあなた。
自分自身。

私の過去の話はいつかしましょう。
いつか誰かのためになれますように。


今年も、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?