見出し画像

25日

1日、16時から
2日、休み
3日、休み
4日、10時から
5日、10時から
6日、10時から
7日、11時35分ぐらいから
8日、10時から
9日、15時ぐらいから
10日、10時から
11日、10時から
12日、16時30分から
13日、9時から
14日、9時から
15日、10時から
16日、16時30分から
17日、休み
18日、16時から
19日、16時30分から
20日、9時から
21日、9時ぐらいから
22日、10時から
23日、15時ぐらいから
24日、休み
25日、16時ぐらいから

準備があるので少し早めに行きました
掃除、掃除、掃除です
まずは整備、基礎工事が大事です
どんな職人も基本ができていなければ仕事になりません

基本を習得することが修行です
時間がかかります
YouTubeとかで表面はできそうですが、浅いです
時間をかけて、血と肉にする必要があります
手に職があるととても強いです
情熱が持続するには好きで、愛していないと難しいです

明日は徹底的に綺麗にしようと思います
Apple Storeで次に購入するMacBookProの相談をします
動画、鮨、本です

暖かくなりとても調子がいいです!
今のうちに稼げるように準備したいです

ーーーー(高城未来研究所「Future Report」Vol.669/Part2より)

高城さんのメルマガを読んでいるうちに映像や写真に興味がわき、いま一番熱をもって取り組んでいるものが映像、写真になりました。
楽しいです!ありがとうございます。
質問ですが、映像の編集に使うMacBookを新調する予定です。
2024年3月末現在で、映像編集に使うとしたら、MacBookの考慮すべき「最低限の」スペックを教えていただけますでしょうか。

【 A 】
なにかを消費したりするより、なにかを作ったほうが楽しいですよね。
「映像、写真」に限らず、本を書いたり、絵を描いたり、さらにはそのためにどこかに出向くのは本当に楽しい!
自身の目や肌感覚を通じて、KindleやAmazon Primeなどで多くの人たちに作品として届けられるようになったのは、僕らにとって同時代に生きた証です。
是非、発表することをお考えください。
さて、ご質問。
予算が許す限りのメモリを積んだM1またはM2 MacBook Proがよろしいかと思います。
Apple製品でもっともコスト感がいいのは二世代前の機種でして、今だと最新はM3 Mac Book Proですので、お得なのは二世代前のM1です。
現在、主要アプリケーションの大半がAppleシリコン搭載を「最低限の」スペックとしていますので、やはりMチップ搭載機が必須です。
ちなみに、同じ予算でもメモリが多いM1とメモリが少ないM2だったら、前者を勧めます。
使うアプリケーションにもよって違うところですが、あまり慣れてない方だと素材を同時に多くお使いになりますので、予算が許すなかでAppleシリコンのメモリが多い機種をお選びください。
気候もよくなってきましたので、次は発表するのを視野に入れて、撮影しましょう。
今年も撮影シーズン到来です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?