生きる意味

何のために生まれて
何をして喜ぶ?
分からないまま終わる?
そんなのは嫌だ。
何かを叶えるためか?
ただ何となくで生きるためか?
夢を叶えるためか?
やりたい事をするためか?
人生の中で最高の瞬間を迎えるためか?
お金持ちになるため?
仲のいい友達を作るため?
快楽のため?
結婚?出産?家を買う?車を買う?ブランド物を買う?
みんなに羨ましがられるため?
色々とやりたいこと、叶えたい夢はあるかと思う。

自分の中で
一番大切なことは後悔しないことは生き方をする事だと思う。
選択する基準として、「この選択をした時、死ぬとき後悔するか?」
という点を常に考えて選択している。

それに加えて一つ言えることは、誰よりも家族を愛していると思っている。
親、兄弟、祖母。
この人たちを幸せにできるなら、命をかけてもいいと思う。
相手からは許されないと思うけど、健康状態の臓器を与えてもいいと思う。
それくらい、大切な人に何かあった時に、与える事ができるかと思う。

そう思ったきっかけは、戦場から帰国した戦士の動画だった。
「サプライズ 軍人 帰国」

家族の素晴らしさ。愛の素晴らしさ。
この世に、どれくらい待っている人がいるんだろう。
生きているだけで、どれほどの人が喜んでいるのだろう。

そんなことを思うと同時に、どれほどのリスクを今の人生で取っているのかが気になった。
友人、知人には、アドバイスとして進む道の提案するが、
いざ自分に置き換えた時にその行動が取れるのか?
そこは気になった。

また、他の人ではなく、命をかけるほどの道を現在選択できているのか。
そこが疑問になった。

改めて何のために生きているのか?

自慢できる人になるために。
かっこいい自分であるために。
人に感動/ワクワクを与えるために
自分も一生ワクワクするために。
叶えたいことを叶えるために。
家族に笑顔を届けるために。

改めてそんな理由で生きているな〜と思った!



ありがたいことに、自分には家族がいるし、
みんな健康的な存在がある。

なら、家族が望むこと、体験した事ない事を一つづつ叶えていく事が、
生きる意味なのかもしれない。


今の自分はそう思う。

#生きる意味 #生きる #家族   #アンパンマンのマーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?