平八郎の言葉ー魚座なる人【ホロスコープからみる芸術家のひとかけら⑨のおまけ】
「これ、魚座っぽい発言だなー」と思ったけど紹介できなかったところを紹介。
◎「温かい気持ちが盛り上がる絵」
現在、美術・芸術は定義が難しく、とても多様になってきています。
平八郎の時代も、海外から革新的な絵画がどんどん入ってきて、少しずつ絵画というものの役割が広がっていった頃だと思います。
その中で、画壇や伝統的な集まりを拒否し、革新的ながら日本画という括りの中に居続けた平八郎。
この言葉は、日本画そのものへの理解と愛情を感じます。
自然に対して「愛情の籠った美しい温かい気持ち」で接し、作品を発表し続けた視点は、
愛の星・金星がキラキラと輝き、
全てを受け入れる木星に守護され、
火星が安心して真っ直ぐさを持てる。
そんな魚座の象徴がたっぷり詰まった、美や愛への強い信頼を感じさせます。
もくもく。
うん、盛り上がってますね。
◎変化球の仕事っぷり
山茶花を描く平八郎さんの心境。
いや、なんかすごいですね。
ただ、一歩間違うと、めんどくさい恋のやりとりみたいでもあり。
君のことなんて全然気にしてないよーというそぶりで他の人と話してるけど、実はすんごい気にしてるっていう。
そしていろいろあって結果的には両思い、みたいな。
両思いまでにずいぶんめんどくさいことしちゃったね、みたいな。
まあ、こういう面倒なところを通らなくては開かれない心があったりもしますよね。
ここを通ったからこそ得られる信頼であったり。
自然の表面のみの表現するならば、まっすぐに見つめていればいいのかもしれません。
でも、平八郎は真髄を表現したかった。
自然の見えないところともつながりたかった。
身も心も丸ごと一体化するために、通らなければならないやり方だったんだろうとも思います。
そして「熱と熱」と言っているように、情熱を持って「絶えず心を注ぐ」姿勢は、魚座太陽と木星のなせる技のようで面白いです。
で、こんな変化球なやり方を思いついたのは水星ってところでしょうか。
これだから魚座っておもしろい。
ま、どのサインのこと書いても「おもしろい」って言っちゃうんですが。
他のサインのおもしろさも追求したいところですが、あと一回平八郎に触れてみたいと思います。
では、また!
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※見出し画像ー《桃》部分(1956頃)
桃の産毛と香りを感じるー。