脱サラを目指すわけ3選

僕は現在サラリーマンをしています。元々起業意向はあって入社したのですが、実際に働いてみてその意思はより一層強いものとなり、また一刻も早く脱サラしたいと思うようになりました。その理由を今日は綴ろうと思います。

①給料

まず、給料です。特にボーナスにおいては、会社の業績がかなり大きく反映され、去年なんかは例年と比べてもかなり少なかったみたいで、社内は愚痴と不満でざわざわ…。雇われの身だと給料やボーナスも限度があり、会社頼りの人間になってしまうなと感じました。

②仕事内容

仕事内容は売上を作ることよりも社内ルールを守ること。ミスをしないこと。コンプラを守ること。もちろんルールもコンプラも大事です。ただみんな自分に×がつかないように必死。自分の下の人間には絶対に挑戦的なことはさせません。もしもダメだった場合に自分に×が付くから。僕は一生そんな社会人でやっていきたくはないと思いました。

③人

1番の大きな理由です。社内では上司にゴマスリ、社外では過去の自慢話、どうやったら出世できるか、辞めた人の悪口。金曜になると酒に明け暮れ、お姉ちゃん系の店で散財。もう半年くらい会社の人のお誘いは断り続けていますが、周りの人の影響って大きいんだろうなって感じました。同期の人間も最初は同じような考えを持っていたものの、だんだんと会社の人間に染まっていっている感じがします。どっちが良い悪いって言っている訳ではありませんが、僕はそういう人生を歩みたくはないなと思います。

だらだらとネガティブなことばかり書いてしまいました。ただ、こうなりたくないという思いからまた一層モチベーションは上がります!明日からまた脱サラに向けて頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?