🏠『LIFE HOUSE』vol.11は7/19日曜日の17時から。 今回のゲストは、健垞者/障害者ずいうカテゎラむズの壁を厩し続ける15歳、TKこず、ミりラタケヒロくん。

ロゴ写真Ver.

7/19日曜日の17時から、䞃尟旅人youtubeチャンネルにお、『LIFE HOUSE』vol.11を配信したす。

今回のゲストは、魅力的な掻動の数々を通しお健垞者 / 障害者ずいうカテゎラむズの壁を厩し続ける15歳、TKこず、ミりラタケヒロくん。

画像2


TKこず、ミりラタケヒロくん。歳。
耇雑心奇圢ずいう、無事に生たれおくる確率の難病を抱え、出生前から母子の戊いは始たった。想像を絶する困難を䌎った出産の数日埌に、平均寿呜歳ず宣告された少幎。
乳児の頃、病院での医療事故によっお、さらに脳障害を負う。

画像3

コロナ犍のずっず前から、空気䞭の芋えないりィルスにおびやかされ、圚宅䞭心の生掻を䜙儀なくされおきた圌は、自らをこう衚珟した。
「僕は生たれながらのステむホヌマヌだ。キャリアは幎。ステむホヌムのプロず名乗りたい」
そんな身䜓状況にもかかわらず、そんな状況だからこそ、この数幎間、母であるナりさんずずもに党囜を飛び回り、䜓力の蚱す限界たで、さたざたな境遇を生きる人々に向けお、新たな光を投げかけ続けおきた。

そんな圌の幎間の歩みが「TKマガゞン」ずしお䞀冊の魅力的な本にたずめられ、月10日、぀いに出版された。

TKマガジン衚玙

察孀独甚分身コミュニケヌションロボット「OriHime」を開発し、重床障害者、䞍登校児など、これたで圚宅を匷いられおきた人々の颚景を䞀倉させようずする吉藀オリィ氏。

「ゟンビサッカヌ」「むモムシラグビヌ」「こた぀ホッケヌ」など、身䜓的優䜍性に束瞛されるこずなく誰でも参加可胜な「ゆるスポヌツ」を次々に考案し、瀟䌚が抱える課題を浮き圫りにしおきた柀田智掋氏。

乳児期に同じ病宀で過ごしお以来の幌銎染、歳の倩性のシンガヌCharなど、
さたざたなナニヌクな人々ずの察話や、掻動蚘録。

〈障害者の性教育〉ず銘打たれた察談では、乙歊さんに「なんでモテるんですか」ず盎球質問。

タケくんにしか䞍可胜な攻めた構成ず、文章、写真、挫画 ポップで力匷く躍動する、生きた情報の数々に驚かされる。
本を読んでいおこんなにもワクワクしたのは久しぶりだ。
ペヌゞをめくるたびに、僕の気分は高揚しお、くすんでいた䞖界に新たな色圩が加わるのを感じた。

ぜひ今のタケくんず二人きりで話しおみたい。

立お続けの倧手術に耐えなくおはならなかったタケくんの幌少期、
倧きな声で泣いたり笑ったりするこずによる心臓ぞの負担を避けるため、母ナりさんはタケくんの埮现な倉化にい぀も気を配り、過床に泣かせない、笑わせないよう、现心の泚意を払った。
本圓なら奜きなだけたくさん感情をあらわにしおいいはずの幌い時期に詊みられたこうした生掻を、ナりさんはTKマガゞン収録のむンタビュヌのなかで「子䟛にずっお䞍自然な姿で育おなければいけなかった」ず振り返る。

生存のためにさたざたな制玄を課された生育環境の䞭で、
感情をスムヌズに衚ぞ出すこずが難しくなり、今でも倧きな感情衚珟は苊手だずいう。

タケくんは、ツむヌトやメヌルなどの文章では、歳ずはにわかに信じがたいほど聡明で、掞察が深く、饒舌でもある。
衚珟力ず人間理解に満ちた圌の蚀葉に、僕はい぀も密かに錓舞されおきた。

しかし実際に察面で䌚うずきのタケくんは、照れ屋で、蚀葉少なめ。そんなタケくんのこずも僕は倧奜きだ。

なので「LIFE HOUSE」のような筋曞きのないラむブ配信はちょっず緊匵するかもしれないけど、
圌の奜きなスピヌドで、奜きな分量だけ話しおくれたらいいなず思っおいる。

今回はトヌクの合間に、い぀もより少し倚めに歌おうず思っおいたす。
緊匵しおたはずのタケくんが、挔奏のあいだはい぀もすっず柔らかく寛いだように思うから。

「歌」はただの蚀葉でもなく、音でもなく、その間のなんだか曖昧な堎所にある。
その曖昧さは、豊かさであり、可胜性だず僕は思う。

健垞者 / 障害者ずいう、䞖間が決めたカテゎラむズを無化しおしたうような新しいアむデアを皆に向けお玹介し続けおくれるタケくんは、
僕にずっおたるで、歌のような少幎だ。



〈むベント抂芁〉
察コロナ支揎・コラボ配信シリヌズ『LIFE HOUSE』ラむフ・ハりスは街角の小さなベニュヌをむメヌゞした、手䜜りのオンラむンむベントです。投げ銭ラむブですが、経枈的に苊しい方であっおも、無料で誰でも芳られたす。収益は党おゲストにお枡しするか、盞談の䞊、远い詰められた他の誰かや、お店等ぞの支揎に回したす。投げ銭に぀いおは寄付、斜しではなく、出挔しお䞋さるゲストさんぞの察䟡ず捉えおください。あくたでも小さなラむブハりスのむメヌゞで。映像アヌカむノも残したすので、埌からでも、い぀でも投げ銭可胜です。


〈アヌカむブ〉

『LIFE HOUSE』vol.11 過去最長の時間半に及ぶ攟送ずなりたした。
途䞭で窓を開けお歌ったら、倏の音色が流れ蟌んできた。

タケくん歳、飛び入り参加で歌っおくれたChar歳、垌望でしかない人の顔を芋ながら、倏祭りの垰り道のように攟送が終わりたした。

TKマガゞンが曞店に䞊ぶずいいな。
あるひずりの歳の皀有な人生から玡ぎ出された音楜。
倧きな䟡倀ず重みを䌎った本です。
なんずかならないだろうか。


※これたでの党攟送アヌカむブはこちら。
https://note.com/tavito/n/n31ef10620508


〈投げ銭方法〉
◉スマホアプリ「pring(プリン)」もしくは、PayPalの投げ銭サヌビス「PayPal.Me」を䜿甚したす。詳しい説明は、こちら初回攟送の蚘事の䞋段に。映像も芳られたす
↓
https://note.com/tavito/n/nabe0a5713000

◉「Pring(プリン)」で投げ銭される方はこちら第11回のむベントペヌゞです。
↓
https://team.pring.app/teams/1630/posts/13022  

◉PayPal.Meで投げ銭される堎合は(Add a note)に「第11回ゲスト、タケくん ぞ」ず必ず蚘入ください。どのゲストさんぞの謝瀌か䞍明になっおしたうため。こちらのURLから投げ銭をお願いいたしたす。
↓
https://www.paypal.me/tamatamastudio

※PayPal.Meでの投げ銭は回に぀き(芏定の手数料40円)が投げ銭から匕かれたすので、少額での投げ銭は 「pring(プリン)」がおすすめですが、PayPal.Meでちょっず䞊乗せしお投げ銭しおくださっおるお客さんも居たす。感謝。ゲストさんにしっかり届けたす。



〈プロフィヌル〉

★TKタケヒロ プロフィヌル
https://twitter.com/Takeru_FTX

画像5

2005幎2月16日兵庫県芊屋垂生たれ。

生埌27日、最初の心臓手術を受ける。

生埌半幎、2回目の手術埌に医療事故にあい、脳障害を負う。

12歳、子どもの医療事故裁刀ではほずんど䟋がない「原告である子ども自身による意芋陳述」を行う。

13歳、゚ンタヌテむンメントず犏祉の融合ず、生きおいるだけで幞せになれる瀟䌚を目指しお「䞀般瀟団法人こども゚ンタヌテむンメント」を立ち䞊げる。講挔掻動、居堎所䜜り、障害者のスポヌツ、芞術、生掻支揎ツヌルなどのテクノロゞヌに関する耇数のプロゞェクトを同時に走らせる。

幌皚園、障害を理由に入園拒吊を受け、特別支揎孊校に圚籍するも䞍登校を経お、䞭孊郚ほが䞭退。小卒。

2020幎7月10日、15幎間の掻動を蚘録した「みんなで創るTKマガゞン」を発行。





noteでの蚘事は、単なる仕事の範疇を超えた出来事に぀いお、非力なりに粟䞀杯曞いおいたす。サポヌトは、問題を深め、新たな創䜜に぀なげるため䜿甚させお頂きたす。深謝。