対コロナ支援・コラボ配信『LIFE HOUSE』について

4/26より対コロナ支援・コラボ配信シリーズ『LIFE HOUSE』を始めます。

画像1

ライフ・ハウス。
街角の小さなベニューをイメージした、手作りのオンラインイベントです。
投げ銭ライブですが、経済的に苦しい方であっても、無料で誰でも観られます。
収益は全てゲストにお渡しするか、相談の上、追い詰められた他の誰かや、お店等への支援に回します。
七尾は1円も受け取りません。

普段ときどきツイッターライブなどで行ってるソロ配信とは異なり、
会議アプリZoomとyoutubeを組み合わせて、僕とゲストがそれぞれの部屋からコラボ出来るようにしました。

話したり、歌ったり。
ゲストがパフォーマーの場合はそれを観せていただいたり。
一般のフォロワーさんを呼ぶ回があっても良いのでは?とも思っています。
ただ最初からあまり話を大きくしすぎると続かないので、まずは一回やってみようという感じです。

いま音楽シーンはもちろんですが、世界中のさまざまな立場の方がパンデミックによって先行きの見えない不安の中にいます。
僕自身、今年前半の仕事がすべて飛んでしまい、夏以降の予定も見えづらい状態ですが、
個人でも始められる小さなアクションの一つとして、この配信シリーズを思いつきました。
苦境にあっても希望を忘れず、それぞれのやり方で、新しい景色を思い描いていけたらなと思います。

(投げ銭については寄付、施しではなく、出演してくれるゲストさんへの対価と捉えていただけたら。あくまでも小さなライブハウスのイメージです)


◉第一回目のゲストは、

齋藤陽道さん   https://twitter.com/saitoharumichi
河合宏樹さん https://twitter.com/kawai_psn


いま最も注目されるべき、写真と言葉を紡ぐひと、ろうの写真家、齋藤陽道くん。
そして映像作品「兵士A」や「蒼い魚MV」を作ってくれた、10年来の友人である河合宏樹くん。
陽道くんファミリーの軌跡を数年に渡って追いかけた傑作ドキュメンタリー映画「うたのはじまり」がようやく船出したところでしたが、コロナ禍によって全国的な上映中止に追い込まれました。
https://utanohajimari.com/
いろいろと心配していましたが、この状況で、なかなか会いに行くことも出来ませんでした。近況を語り合ったり、何曲か歌わせてもらったり出来ればなと思います。


4/26の20時から、七尾旅人のyoutubeチャンネルにてライブ配信。
アーカイブも残す予定です。

お楽しみに。

画像2

この写真はさっき陽道くんが撮ってくれました。^^

__________________________

★こちら、アーカイブ到着です!
素敵な時間をありがとう^^

★ゲストへの投げ銭よろしくおねがいします。やり方は、下記に。


__________________________
〈投げ銭のやり方と、事前準備〉text by 平川

☆投げ銭システムに関して☆

スマホアプリ「pring(プリン)」
もしくは、
PayPalの投げ銭サービス「PayPal.Me」を使用します。

(投げ銭はイベント終了後もずっと可能ですので、ご登録に時間がかかっても大丈夫です。ご安心ください。後追いでアーカイブを観ての投げ銭もありがたいです。)

「pring(プリン)」 で振り込んでいただけるとイベントごとゲストごとに収益を個別管理できるので、少人数でLIFE HOUSEを運営維持していくにあたって、とてもとても助かりますが、
登録に行き詰まってしまったり、
提携銀行口座をお持ちでなかったり、
PayPal口座をお持ちの方は、
「PayPal.Me」をご使用ください。

また「PayPal.Me」での投げ銭は1回につき規定の手数料+40円が投げ銭から引かれますので、大変恐縮ですが少額での投げ銭は 「pring(プリン)」を推奨させていただきます。


<投げ銭の方法手順>

◎投げ銭携帯アプリ「pring(プリン)」で投げ銭をする場合◎


<投げ銭の方法手順>

 [アプリのダウンロード]  

1. スマホアプリ「pring(プリン)」のダウンロードをお願いします。
アプリストアでプリンと検索すれば出てきます。
【iOS (iPhone, iPad, iPod touch) 用アプリ】https://apple.co/3eLOqnX
【Android用アプリ】https://bit.ly/2VA8bqG


[アカウント登録と、口座登録]

2. アプリを立ち上げて、アカウントの作成をお願いします。

3. 投げ銭をしていただくには、<銀行口座の登録>か、<本人確認登録の上セブン銀行ATMからのチャージ>が必要となりますのでどちらかの方法で口座登録かチャージをしてください。

※口座登録・本人確認方法の詳しいご説明はこちら※
下記を参考にしていただくとアカウント作成、銀行口座登録、本人確認登録後セブン銀行ATMでのチャージ方法がとても簡単です。

・アカウント作成と銀行口座の登録方法
⇒こちらのサイトをご覧ください。 https://siroi-himawari.com/pring-account/

・登録できる銀行口座をお持ちでなく、セブン銀行ATMでチャージする場合

画像5

銀行口座登録画面で、画像右下の(郵送で本人確認する)をクリックすると本人確認登録画面に移動します。

アプリ内で本人確認書類をアップロードいただくと、数日でPringからはがきが郵送されます。はがきに記載された確認コードを入力いただくとセブン銀行ATMでのチャージが可能となります。

画像6

本人確認登録終了後セブン銀行ATMでのチャージ方法はこちらをご覧ください。 ⇒ https://www.sevenbank.co.jp/corp/news/2019/pdf/2019081301.pdf
※ご登録には時間がかかりますが、イベント終了後も投げ銭は可能ですのでご安心ください。



[お金をチャージする]

画像4

4. 銀行口座登録が終了しましたら画像右下の(チャージする)をクリックして、登録口座からお金をチャージしてください。
お好きな金額をチャージするか、オートチャージ設定をお選びいただけます。

セブン銀行ATMからのチャージ方法はこちらです。
https://www.sevenbank.co.jp/corp/news/2019/pdf/2019081301.pdf 


 
[投げ銭の方法]

実際に投げ銭をしていただくイベントページの参考画像になります。
(説明用のテストページです)

画像3

4. 投げ銭をするために、イベントページを立ち上げてください。

各イベントごとにページURLを告知させていただきます。
スマホからリンクに飛べば、アプリが起動し一番簡単です。
第一回のイベントページ↓

また、アプリ内のチーム検索で lifehouse と入力いただくとイベント<LIFE HOUSE>のTOPページに飛びます。
TOPページから、投げ銭をされたい回のイベント(日付やゲスト名が記載されています)をクリックしてください。

5. 投げ銭の方法は2つあります。

☆おススメ☆
A. イベントページ画像の緑の四角で囲まれている (コメントする) をクリックすると、コメント入力と一緒に、お好きな金額を入力し投げ銭ができます。

コメント入力をしないと投げ銭ができませんが、絵文字など、1文字でもご入力いただければ大丈夫です。
この方法は、何度も投げ銭が可能で、金額も自由に決められるので、とても便利です。  

B. イベントページ画像の写真の赤い四角で囲まれている¥(おくる)マークをタップするとお金のアイコン(1000円、500円、100円、50円、10円、1円)が登場します。
アイコンをタップした金額分を投げ銭できます。
こちらの方法だと1つのイベントに対して1回しか投げ銭ができません。追加で投げ銭をしたい場合は、Aの方法で投げ銭をお願いします。
(例えば、1000円のアイコンをタップすると1000円投げ銭できますがこの方法ではその1回しかできません。)


◎「PayPal.Me」で投げ銭をする場合◎

[PayPalアカウントのご登録]

⇒こちらのサイトをご覧ください。https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal/how-to-signup-personal

クレジットカード、デビットカード、提携銀行口座で登録ができます。


[PayPal.Me URLから投げ銭する]

⇒こちらのURLから投げ銭をお願いいたします。
https://www.paypal.me/tamatamastudio

(<DUM-DUM『たまたまスタジオ』>のアカウントで投げ銭を受付けています)

画像7


画像赤の四角で囲まれている(¥0)にお好きな金額を入力ください。半角数字でないと入力できません。
画像緑の四角で囲まれている(Add a note)に 
どの回のゲストへの投げ銭であるか、必ずご記入ください。

例えば、 初回放送への投げ銭であれば「第一回ゲスト、齋藤さん河合さんへ」と記入。

☆お願い☆
PayPal.Meでの投げ銭は1回につき(規定の手数料+40円)が投げ銭から引かれますので、大変恐縮ですが少額での投げ銭は 「pring(プリン)」を推奨させていただきます。



それではよろしくお願いいたします。

noteでの記事は、単なる仕事の範疇を超えた出来事について、非力なりに精一杯書いています。サポートは、問題を深め、新たな創作につなげるため使用させて頂きます。深謝。