見出し画像

008 「帯状疱疹の話」

今日の一品は「レモンと鶏肉のほうれん草フィットチーネ」
材料は、鶏肉(ささみ)、レモン、たまねぎ、牛乳、パセリ、粗藻塩(小豆島で購入)、黒こしょう、ニンニク、オリーブオイル他。今日のポイントは、実家からもらったレモンを頑張って消費したところ。即興のノリで作った割にはなかなかヘルシーで美味しゅうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

社長&専務:ではでは、いただきます♪

専務:久々の社長の美味しいパスタ♪。テリーノ食堂はしばらくお休みしていたので、久々の投稿やね。

社長:そうね。たぶん2ヶ月ぶりの投稿かなぁ・・・。

専務:この2ヶ月、社長に何があったのかというと・・・??

社長:そう、私は「帯状疱疹」という病気になっていました。

専務:帯状疱疹とは??

社長:子供のころに「水疱瘡(みずぼうそう)」にかかったことがある人(日本人の9割以上)は誰しも発症する可能性がある病気。子供の頃の水疱帯状疱疹ウィルスが神経節に残っていて、大人になって免疫が落ちたときに急に発症するそう。詳しくは下記ページなど見てみてくださいね(一般的に「ヘルペス」と呼ばれるけど単純ヘルペスとは別物よ)。

専務:50歳以上からってあるけど、社長はまだ40代だけど発症したのね。

社長:そう、最近のストレス社会で20〜30代でも発症する人が増えてるそう。ここ数年の外出自粛やテレワークで運動不足になったり、社会的な不安やストレスが増えていたり、コロナワクチンで免疫落ちたためだったり、ここ数年は特に増えているそうです。

専務:どんな経過だったかというと・・・??

社長:あくまで私のケースですが、誰かの役に立てばという思いで、経過を下記にまとめてみました(激痛に苦しみながらも記録をつけていました)。 
 ※私の場合は「三叉神経第一枝」に発症し右額に帯状疱疹ができました
 ※私は医者ではないので下記は医学的に正しい行動かは不明です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■1月29日 後で思い出すと右髪の生え際がピリピリしていた
■1月30日 目の奥が痛くて夜眠れない(眼精疲労かな?)
■1月31日 眼科を受診 → 眼の検査では異常なし
■2月 1日 頭痛が酷くなり額や頭がピリピリ、眼の奥が針で刺すようにズキズキ、夜は痛みで寝れない(脳や神経の病気かな?)
■2月 2日 脳神経内科を受診 → 右髪の生え際に発疹を発見 → ようやくヘルペス(帯状疱疹)とわかる → 念のためMRI撮るが脳の異常はなし

  2月2日から7日間 抗ウイルス薬を投与、安静
  2月2日からリリカ、ロキソニン、アラセナ軟膏、目薬と眼軟膏
  ピリピリ痛、頭上部を押すような痛みが続くもすこしずつマシに
  10日後くらいに皮疹の水疱がカサブタになる

  これで一安心かなと思いきや・・・

■2月15日以降 激痛が走る!!!うっかり皮疹(頭上部の生え際や眉毛)を触ってしまった時に、金属バットで頭を殴られたような激痛が右上顔全体に走り、床に倒れこんで1〜2分間悶絶する。服を着替えるとき、お風呂に入るとき、が恐怖の時間になる。1日に1〜2回これが起きるのが1週間くらい続く・・・。
■2月21日 ペインクリニックを受診 → 神経ブロック注射が効いて、悶絶級の激痛はほぼなくなる。ようやく夜寝れるようになってくる。
■2月26日 眼科を受診 ウイルスが眼に及ぶと失明リスクもあるとのことで念のため再度検査 → 眼に異常なし
■3月30日 その後1ヶ月くらい経った今日時点(発症から2ヶ月)では、痛みやかゆみがすこし残ってはいるものの、日常生活の質も9割以上は戻っている感じ。仕事も元気にできているし、夜もぐっすり眠れている。ただ、神経ブロック注射と薬はお医者さんと相談しながらもうしばらく継続中。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

専務:2月はほんとうに激痛で大変やったね・・・。

社長:はい、帯状疱疹がこれほど激痛なのかと・・・・。お医者さんいわく私はまだ回復が早いそうですが、もっともっと大変な思いをしている方も大勢いらっしゃると思います。

専務ハイヒールのモモコさんも経過を公開されていたね。モモコさんは顔の下側の帯状疱疹だったそうで、今でも帯状疱疹後神経痛が続いておられるそうね。

社長モモコさんのように他の人のために赤裸々に帯状疱疹について語り、前向きに生きておられることに敬意を感じます。それをみて、私も病気と共存してみようと記録をつけていました。

専務:帯状疱疹について正しい理解が広まるといいね。

社長:そうね・・・。私のまわりにも、帯状疱疹がどんな病気か知らずに、「発疹くらいすぐに治るって」とか「繊細な人がなる病気でしょ(笑)」と言う人もいましたしね・・・。

専務ほぼ元通りに元気にはなっているけど、これからも体を大事にしてね。

社長:ありがとう!帯状疱疹の話はたぶん今回だけになると思いますが、また来週からテリーノ食堂も再開していきますっ!

社長&専務:ではでは、ごちそうさまでした♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

古風な名前の「北野商会」。北野が家業の志を継いで立ち上げた、「商(組織・事業・仕事)」の叡智を探究するための実践的な「会(ワークショップ・研修・プロジェクト)」を創造する専門家集団です。
株式会社北野商会では、研修やワークショップ、プロジェクト等の実践の場づくりを通して、人・組織・事業の問題解決を行っています。「組織の学校」「仕事と志の学校」「事業の農園」という3つの学校も主催しています。

株式会社北野商会や社長の詳しい情報はこちらを見てね↓
■北野商会WEB:
https://kitano-shokai.co.jp
■北野商会Facebook:
https://www.facebook.com/kitano.shokai
□組織の学校:
https://kitano-shokai.co.jp/organization-school/
□仕事と志の学校:
https://kitano-shokai.co.jp/work-school/
□事業の農園:
https://kitano-shokai.co.jp/business-garden/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?