見出し画像

右電車、左電車

みなさんは右電車、左電車というのをご存じでしょうか?
ご存知の方がいたら驚きです。なぜならこれは、私の4歳の息子が大好きな南海電気鉄道の車両に名付けた呼称ですので・・・

ということで本日は店長・ヤマモトが執筆させて頂きます。

南海電気鉄道

わたしたちタバラットは大阪南部の泉佐野市にあります。私が住んでいるのはそのさらに南、大阪府の泉南市という小さな町。ほぼ和歌山との境目であり、郊外の田舎町。住宅街の裏手には田んぼや山道が広がっています。

大阪市内からこの大阪南部を通り、和歌山につながる私鉄。それが南海電気鉄道(以下 南海電鉄)。おそらく全国的には全くの無名電車ですが、南海電鉄は日本最古の私鉄でもあり、泉州(大阪南部)の人には愛着の深い電車でもります。


南海電鉄が好きな4歳児

そんな南海電鉄をこよなく愛するのが4歳5ヶ月の私の息子。何がきっかけかは覚えていませんが、3度の飯より電車が好き・・・というくらいに電車オタクで、その中でも一番のお気に入りがこの南海電鉄。

最寄りの電車はJR阪和線で、ベビーカーに乗っていた頃から散歩がてら電車を見てきたことがきっかけかもしれません。JR阪和線にはいまパンダデザインの特急電車やオーシャンアローといった格好良い特急がたくさん走っているのですが、なぜかそれらには見向きもせず、家からはそこそこ遠い、南海電鉄にばかり一緒に乗らされています。


南海電鉄のエース、特急ラピート

南海電鉄にも格好良い電車はたくさんありまして、その中でもこれは大阪府民でなくともご存知のかたがいらっしゃるかもしれません。関西国際空港駅と大阪市内のなんば駅を走る特急列車「ラピート」。

飛行機の機体をイメージしてつくられたその独特のフォルム。普段は濃いブルーの車体が、過去にはネオジオン軍の車両として赤くなり、peach航空とコラボして白とピンクになり、スターウォーズとのコラボでは漆黒に、先日まではすみっコぐらしが描かれていたりと、その乗車率とは裏腹にたくさんの話題を振り撒いてくれた特急列車でもあります。

その特急ラピートですからさぞや彼の心を鷲掴みにしてくれたことと思いきや・・・はい、悲しいことに一切興味がございません。

それならばサザン?特急サザンが好きなのか?いえ、彼は特急列車には一切興味がなく、南海電鉄の一般車両に首ったけです。


右電車、左電車

言葉をある程度話せるようになったころ、いつものように南海電鉄に乗ろうとすると突然彼がこういいました。「右電車!!」「あっ、左電車!!」

初めは耳を疑いました。何を言っているんだろう?と。南海電鉄には右電車なんてものはないし、もちろん左電車もありません。右から来るのが右電車?左からくるのが左電車?そもそもまだ右と左という概念もわからない3歳前後にこれを言い出していたので、そういうことではなさそうです。

特に意味はないのかな?ただ適当に言ってるだけ?そう思っていたのですが、どうも左電車にだけ統一性があることに気づきました。


南海電鉄8300系

南海8300系

その統一性とは、左電車と呼ぶ車両はすべてこの8300系で、右電車がそれ以外の車両ということ。かれは外観の何かを見分けて、何かのきっかけでこの電車を左電車と呼ぶようになったみたいです。

電車に乗るとき、「左電車をまつ!」と言い出すと何本も遅らせて左電車を待つこともしばしば。それくらい左電車を愛するようになりました。

そんな彼への4歳の誕生日プレゼントは左電車こと8300系のアイシングクッキー。服もお気に入りの8300系で、見えてませんが靴下ももちろん8300系です。

最後に

小さな子供がいると大人とは違う色々な目線でみる世界がたくさんあり、日々発見が多いです。何気なく乗っていた南海電鉄でしたが、8300系などと型式を知ったのは彼のおかげ。南海電鉄にはベースだけでかなりの種類がありますが、いまでは3,4種類は見分けられるようにもなってきました。

他に和歌山市から有名な友ヶ島へ向かう加太線にはめでたい電車というのがありますし、L'Arc〜en〜CielのHYDEさんがデザインした特急サザンがあったり、南海電気鉄道は見ても乗っても楽しい鉄道。大阪へいらした際は、ぜひ乗ってみてくださいね。泉佐野以南は大阪を走る電車とは思えないくらいになかなかの空き具合で子供連れでも安心して乗ることができます。

そしていま子育て中の方でお子さんの趣味が定まっていない方、もしくはこれから子育てをされる方、父子で電車ぶらり旅は二人の時間を作るお勧めの形です。子供さんが興味を示し始めたら、ぜひ色々と連れていってあげてくださいね。

ただし電車を大好きになりすぎて土、日曜日二日とも、そして一日中乗せられた日にはなかなかの大出費となりますので覚悟ください・・・・

なお、外出自粛中のこの一か月はiPadのマップアプリで毎日のように南海電鉄駅巡りを楽しんでおります。


記事:タバラット 店長ヤマモト
趣味:サッカー観戦、子供と電車に乗る

タバラット公式サイト
https://www.tavarat.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?