見出し画像

60.ぼくたちは習慣で、できている。増補版

【概略】

習慣を身につけるための50のステップが紹介されている。
使えそうな「我が5選」を載せておきます。

①週3日でするより、毎日する方が簡単。
中途半端にやると、都度、コンディション、気分、例外など、
やらない理由ばかり並べて結局やらない。
②習慣の最初の行動(ハードル)は、思いっきり下げる。
例)腕立て1日30回 → 1日1回
とりあえず1回したら、折角だから10回位やっとこうか、と。始めることが1番のハードル。
だから超絶簡単にしておく。
③何かを始めるには何かを断つ。完全に。
あれもこれもは無理。何かを始めるのだから、何かを辞める。しかも完全に。
例)スマホのゲーム(30分)をアンインストール。
そうすることで、30分は時間が捻出できる。
④大人の時間割を作る。日付で行動する。
例)雨降るから「辞めた」ではなく、
今日は●日だから「やる」と決めてしまう。
仕組みで無意識に習慣化していく。
⑤人の目をうまく使う。先に宣言する。
例)家族・友人・Twitterで言っちゃう。
逃げたら恥ずかしい、みっともない気持ちを逆手に取る。

【所感】

50あったけど、総合すると上記5選が実践的だと感じてる。
今習慣にしたいのは「ダイエット」だ。
いや「体を動かすこと」だ。
だから、やってみる。と言いながら、もう面倒くさい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「始まりのハードルを思いっきり下げよう」
毎日腕立て1回しよ。
そう寝る体制に、うつ伏せになった時に、
一回腕上げ下げするだけ。
ほんと「それだけ」やってみよう。

またここで報告しますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ふっ、5選のうち「先に宣言する」
も一緒に実行しておくことにしようw

【著者:who are you】

佐々木 典士(ささき・ふみお)
作家/編集者/ミニマリスト。
本書「ぼくたちは習慣で、できている。」は海外12ヶ国語に翻訳。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?