見出し画像

Lightroom Preset「Classic White」

こんばんは、こがめです。

今回紹介するのは富士フィルムのクラシックネガをベースにポートレート向けにアレンジしたプリセットとなります。
#################################
※注意
このプリセットを使用するには、別途PC版のプロファイル「Classic Negative Look」のインストールが必要です。「Classic Negative Look」は以下のページにて公開しています。プロファイルを経由することで、どんな写真でも再現度が高いことが特徴となります。

プロファイルをお持ちでない場合は以下のプリセットオンリー版をご検討ください。モバイルにも対応しています。

#################################

クラシックネガは味のある写真になりますが、暗部が暗くなりすぎるためポートレートでは使いにくい部分がありました。
このプリセットは暗部を和らげ、肌の色や白が引き立つような調整を行っています。

適用するだけで簡単に写真の統一感を出すことができます。

プリセットを適用したサンプルです。

画像1

■プリセット説明

3つのプリセットが含まれています。
・Classic White
・Classic White Skin ←肌の色が薄いと思った場合にご利用ください。
・Classic White Natural ←少し暖色にしたい場合にご利用ください。

※注意:
このプリセットを使用するにはPC版のプロファイル「Classic Negative Look」のインストールが必要です。「
Classic Negative Look」は以下のページにて公開しています。


■サンプル

●撮って出しの状態

画像2


●Classic Negative Lookを適用した状態
暗部が強く、ポートレートとしては暗い感じがします。

画像3


●Classic Whiteを適用
暗部が柔らかくなり、光やホワイトが強調されます。

画像4


●Classic White Skin

肌の色(オレンジ)が少し濃くなります。

画像5


●Classic White Natural

全体的に暖色になります。夕日のシーンなどにあいます。

画像6


●その他サンプル

画像7

画像8

画像9

画像10

■ダウンロード

以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。
※このファイルだけあっても利用できません。「Classic Negative Look」が必要です。

■使用方法

PC版のLightroom にて、プロファイル「Classic Negative Look」がインストールされた状態でご利用ください。

プロファイルおよびプリセットのインストール方法・使用方法は以下のページを参考にしてください。

プリセット適用後、「露光量」でお好みの明るさに調整してください。基本的にはこれだけで大丈夫です。

画像11


「露光量」の値で調整します。

画像12


「露光量」をプラスにして明るく仕上げた例です。

画像13


気に入っていただけたら幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?