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熱帯の自転車都市イロイロ市① ~フィリピン自転車旅5日目~
フィリピン自転車旅11日間の旅行記の5日目です。全日程は以下のnoteにまとめています。
この日は今回の旅の一番の目的地である、イロイロ市がゴールです。DMM英会話のフィリピン人講師から、フィリピンに自転車都市があるという紹介を受けてから3年後のこの日、ついに到着しました。感無量です。Bike Capital of the Phillipinesと呼ばれるだけのことはありました。年に1回Bike Festivalというイベントも行われています。
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南国らしい天気の中快適に走る
この日は平坦中心で天気もよく、かと言って暑すぎることもなく、ただただ快適に走れました。今回の旅の中で一番快適な1日だったと思います。7時間で160キロ走ってるので、自分の中ではペースもよかったです。
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「Thank you」を「テンキュー!」というのがかわいかったです。
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カフェのFacebookでタフなジャパニーズとして紹介してもらう
たまたま入ったCuarterpoint Cafe & Restoさんで厚遇を受けました。
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注文した食事を食べていると、ネットにアップしたいので一緒に写真を撮ってくれと頼まれ、あとでお店のFacebookを見るとちゃんとアップされてました。いいねボタンもたくさん押してもらっており、フィリピンでちょっと有名になった気分です。Tkayasi Sonではないんやけど。。。(頼まれてちゃんと紙にTakayukiと名前書いたんですけど、なんでやろw)出発時に「国旗と一緒の写真も撮らせてくれ!」と出発時にもう1枚頼まれました。芸能人にでもなった気分です。
My long lost Japanise brother, Tkayasi Son,A solo bike rider from Japan to Manila to Cuarterpoint,So tough...!!! thank u so much making Cuarterpoint one of u'r lap station!💪💪💪🤣🤣🤣💕💕
Posted by Cuarterpoint Cafe & Resto on Monday, January 2, 2023
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イロイロ市が近づくにつれ増えるサイクリスト
補給をバッチリ済ませ、イロイロ市に向かって走ります。
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NINJAS ARE AWESOMEというTシャツを着ています。日本が好きで興味を持ったのかな?
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イロイロ市の手前で遭遇した地元サイクリストが一緒に走ってくれました。大興奮です。英語でのコミュニケーションが上手くいかず、困った顔をされてしまったのが残念です。チャリで走りながらの英会話はキツイです。イロイロ市の手前のLegansに住んでいるとのことで、そこでお別れしました。
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自転車首都には本格的ショップが多い
自転車ショップの見学も兼ねて、タイヤに空気を入れることにします。事前に調べておいたILOILO BIKE SHOPさんにまずは向かいます。結局ここでは空気入れられなかったのですが、イロイロ市は本格的な自転車屋が多くてビックリです。まさにBike Capital!
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おそらくカゴ付きのママチャリ的な自転車のことだと思います。
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次に買う自転車はフィリピン愛の表現としてDEVELもありです。
正直、DURA-ACEをフィリピンで見かけるとは思いませんでした。お金持ちもいるんですね。格差社会です。
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信号がなく、道路を渡るがかなり大変だったので、こうなってしまうのもうなずけます。
道路インフラは課題が多いと感じました。
道路インフラは課題山積みだが、それでもサイクリストが多い自転車首都
いよいよイロイロ市の中心部に到達。ネットでよく見てきた素晴らしいサイクリングレーンを自分の目で見ることに大興奮。。。のはずだったのですが、むしろ課題が多いと感じました。実態は日本にもよくある歩行者と自転車で共用の、いわゆる自歩道です。そのせいか、普通に車道を走ってる人も多く見かけました。自転車が歩行者と車両の中間的扱いで、結局どこを走っても中途半端な扱いを受けるというあるあるな問題です。あとで通行人から教えてもらったところによると、土日だけ自転車専用レーンになるとのことだったのですがそれにしても、ガタガタで走りづらいよなあ。
道路インフラにはこのような問題を感じましたが、サイクリストの人口の多さには驚きました。若年男性が中心だったもののとにかく数が多いです。人口構成的に、若年層が多いというのもサイクリストの多さの理由だと思います。
日常使いよりはスポーツとしての利用がメインかと思いましたが、SMモールの駐輪場にもたくさん自転車が停まっていたので、買い物でも使われていると思います。夜なのに「おはよー」と話しかけてきたカップルがいたので、イロイロシティめっちゃサイクリスト多いね、サイクリングレーンビューティフルだね、と感動を伝えておきました。
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ここを走らないサイクリストも多かったです。自転車は車両なんだから歩行者と混在はダメだろと言いたい。
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USWAGはProgressやAdvanceの意味らしいです。
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日本の自転車ナビラインと同じで法的拘束力はないということでしょうか。
ここからは高級ホテルやオフィスが並ぶ通りです。こちらは道が広く、自動車||自転車+バイク||歩行者という区分の道路になっていました。さきほどの悪しき自歩道型とは違う構造で、イロイロ市の道路担当の人も、試行錯誤してる途中なのかなー、と感じます。
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でも車道を走ってるバイクもいるし、複雑すぎるんじゃないかあ。
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イロイロ市の自転車チームに加入!
モロ教会前のモロ公園というところを歩いていると、自転車集団を見かけました。
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こっそり写真を撮っていると、話しかけられ(絡まれ?)て仲良くなりました。これも日の丸を掲げていた効果だと思います。今回の旅では魔法のような役割を果たしてくれました。
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テンション高い少年たちです。動画でステッカー!ステッカー!と言ってますが、彼らの自転車チームMURIONのステッカーを貼ってくれています。(後日再会したときにMURIONの由来をきいても、Don't mindと言われ教えてくれませんでした)
カメラを取り出そうとハンドルバーバックを開けようとするときに、なにかプレゼントを貰えるのと勘違いしたような反応をしていました。何かお返しを持ってくればよかったなー、とここで学びます。貰ってばかりで申し訳ないです。
あとは弱虫ペダルを知っていたようで、オノダ!オノダ!と叫んでました。一旦落ち着け!と言いたくなるテンションの高さです。
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ネットで検索してもでないです。
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高級ホテルで4300円のディナー
1日くらい贅沢してもええやろと思ったのと、湯船につかりたかったのが理由で高級ホテルのリッチモンドに泊まります。朝食抜き11000円。たけー!正直ここまでいいホテルじゃなくてもよかったです。
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レストランを探すのも面倒だったので、高いだろうなと思いつつ、ホテルの中のレストランで夕食にします。ドレスコードありと書かれてましたが、サイクルジャージにサンダルでいけました。メニューをGoogleTranslateで翻訳しつつ選びますが、結局勘で注文。写真があるメニューが少ないのは外国人にはイメージわきづらくて困りますね。以下の写真のメニューとマンゴーシェイクで1830ペソ(約4300円)です。たけー!
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注文したのにしばらく来ず、確認すると通ってなかったことが分かり、時間がかかりました。
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10時に店閉めるので早く食べてくれ的な雰囲気で味わう感じではなかったという。。。いや2品目注文通ってなかったせいやん。。。
イロイロ市からの学び
3年前の台湾旅のときに現地のサイクリストの少なさに驚いて以来、熱帯での自転車活用には限界があると思っていました。
ですので台湾よりさらに暑いフィリピンでこれだけサイクリストが多い都市を目の当たりにしたのは予想外でした。雨季の存在、未完成な道路インフラ、(日本や台湾よりは)所得が低いといった点でも条件は悪いはずです。
条件が悪い中でもサイクリスト人口が多い理由には、年1回のBike Festivalや土日の自転車専用レーン化のようなイベントが、フレンドで一緒に何かを楽しむフィリピンの文化にマッチし、若年男性の間に自転車ブームを作ったことがあるのではないかと推測します。その国の文化にあった自転車普及戦略が必要だと感じます。
自転車や必要なその他の装備を揃えるだけのお金を持ってる人が増えているという、フィリピンの経済成長も前提にあるでしょう。かなり本格的な装備のサイクリストも多かったです。
あとは、暑いゆっても、朝とか夜ならまあ頑張ったら走れますし、結局慣れるってことなんですかね。だとすると、熱帯でも自転車都市は十分成立し得るということのようです。
学びも多く、さらに現地のサイクリストとの交流もでき、最高の1日でした。Bike Festivalのときにまたきたいですね。
6日目に続く
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