見出し画像

手紙~僕のヒーローへ~

今日は、ある2人に向けて手紙を書きます。


間違いなく僕のこの2ヶ月間の時間の中では、MVPを取っている2人に向けて。


この2人がいなければ、僕の個展は、始まってもいませんでした。


そんな2人に、感謝の手紙を書きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
りまさん、ふーみんへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すべての始まりは、僕の一言から。

「ハロウィンに、個展やりたい」


その言葉を飲み会で叫んで、次の日にfacebookで「度肝を抜かします」とまで言ってしまった。


やばい。


正直、鬼のように焦りました。


その時はまだ9月。2ヶ月で個展を開くなんて正気じゃない。


そこからの1ヶ月間はほとんど1人で走っていました。


僕はプライドが高いし、人に頼み事をするのが「申し訳ない」と思って中々できない。


そんな時、ノトちゃんという僕の親友に飲みに連れてってもらった。

「何一人で走ってんだよ。助けを求めろよ。」

そう渇を入れられました。

そう言われて、次の日に、りまさん(建築士)と、ふーみん(大工)に助けを求めました。


そこからトントン拍子で話が進んで行って、どんどん色んな事が決まっていきました。

「プロってすげえ」

そんな気持ちになりました(笑)


そこから、"りんとくん"という、これまた建築の天才に出会いました。


本当に賢くて仕事ができる男。

そして待ちに待った設営の日。

15人ぐらいの人上手く動かして、しかも、楽しんでもらわなければいけない。


そんな事できるのかと心配していたら、さすが"りまさんふーみん"。


気付いたら、みんな笑顔で働いていて本当に楽しそうでした。

本当にみんなかっこよかった。

そして見事、素晴らしい空間ができあがって、来てくれたお客さんを喜ばせる事ができました。


僕は気が利かないから、2人に、「ありがとうございます」の一言しか毎回言えない。


そんな時いつも2人が言ってくれる言葉が本当に優しかった。


りまさん
「たっちゃんの個展制作の時間が日々の救い。
めっちゃ楽しい!」


ふーみん
「本当に楽しく働かせてもらった。本当にありがとう。」


書いてたら泣きそうになってきたわ。(笑)

(設営が終わった時は本当に泣きそうになった。笑)


本当に2人ともありがとうございました。

近いうち、美味い酒を飲みに行きましょう😊

これからもこんな僕をよろしくお願いいたします。

ササダ タツヤより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回、学んだ事が2つあります。

1つは"助けを求める"事の大切さ。

2つ目は、"助けの求め方"です。

・1つ目の"助けを求める大切さ"なんですが、僕はずっと、

「助けたい人が勝手によってくる」

そう思ってました。

でも違ったんです。

助ける側は、「相手が本当に助けを求めてるのかどうか」

また、「どんな助けを求めてるかどうか」

それが分からないと助けに行けないんです。

そう考えると、「求める」というのはとても重要なんだなと思いました。

・そして、その上で、2つ目の"助けの求め方"をしっかりしてないとダメだなとも思いました。

今回の個展の成功理由に、りまさんふーみんが、"楽しんでくれた"というのがめちゃくちゃ大きく関わっていると思います。

2人が楽しんで制作してくれたおかげで、最高のクオリティの空間を作り上げる事ができたと思っています。

そう考えると、楽しんでやってもらえる人。もっと言うと、その人に合った"助けの求め方"をすると、とっても良い方向に進むなと思いました。

とにもかくにも、この2人には本当に感謝しています。

こんなかっこよくて、優しい大人を目指して、僕もがんばります!

いつも応援して頂いてる皆さん、本当にありがとうございます。

今回は、りまさん、ふーみん。この2人にも拍手を送ってください。

それではまたお会いしましょう。

『音をキャンバスに描くDJ画家』の僕が「あなたの好きな音楽を絵にします」↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?