見出し画像

かわいい系を作った理由(革小物)

こんにちは

レザー工房のたっちゃんマンこと、小林竜也です。

前回、かわいい系をSAILにした理由を語りましたが、

今回は、↑の記事でお話しした作品たちをなぜ作ろうと思ったのか、当時の状況を振り返りつつ、お話ししたいです。

作りたいものに瞑想中だった。

当時のぼくは、まだ、レザーカービング(革にデザインを彫る)ことを知らなかったと思うし、シンプルで無地な作品を展開していたころでした。

普通であれば、購入者はどんな人で、普段なにをされている人で、こういう作品を好みそうな度、購入者像明確にするという行為を、行うものなんでしょうけど。

当時は、自分が作りたいものとは?みんなが欲しいものとは?っていうQ&Aが頭の中で交差していて、少し、分からなくなっていたんですよね!
そんな時、数カ月前に、抹茶色の2つ折り財布が売れて、恥ずかしいけど、そんな女性みたいな人たちへ、届けば嬉しいと思って作ったのが、かわいい系作り始める理由でした。

2つ折り財布 左右利きOK (抹茶)

知り合いが、かわいいもの好きそう

抹茶2つ折り財布を購入してくれた、女性の方もそうですが、ぼくのTwitterアカウントって、女性の方との関りも、案外多いと思っていて、そういう人が好きそうな、かわいい系を作ったって感じなんです。
ぼくが、作りたいものではなく、購入者が求めてる物を作るって感じです。
次期にこの、ものつくりの仕方は、上記の記事で話した通り辞めてしまうんですけどね・・・

でも、Twitter状からの参入か、当時minneをしていたので、minneで見つけてくれたのか?かわいいカードケースピンクが2つ売れて、とっても嬉しかった思い出があります!

カードケース/名刺入れ(ピンク)

需要と供給


ハンドメイドと言っても、ビジネスでもあります。
自分が好きなものだけを作っても、気に入ってもらえないとも思うし、かと言って、まったく好きでないものを作っても、ワクワクしない。
いまは、ぼくが目指している、美しさがある、洋書/洋風カービングデザインを模索しながら、ものつくりをしています!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。 サポートは、今後の、ものつくりの運営費にさせていただきます!