見出し画像

【unity1week共有会】Vtuberだからできた配信しながらゲームを作るということ【耳をそろえて】

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

今回は5/28に行われたunity1weekの共有会に参加してきました👏👏👏👏
バッチリと登壇してまいりました👍

実際に行われた配信はこちら
リウズさんは 01:37:40 の部分から開始ですね✨✨

unity1weekもこういうゲーム関係のイベントでお話させていただくのもはじめてだったものでとてもとてもワクワクさせていただきました!
ありがとうございます。

unity1weekに投稿したゲーム

「耳をそろえてお金を返すけだまちゃん」

そう!競馬大好きけだまちゃんが大散財🐴💸
リウズさんに借金するもさらに大敗!!!
しかし返済期限は迫りくる。
けだまちゃんは無事、耳を「そろえて」お金を返すことができるのか?!?

というミニゲーム集でございます👏👏👏👏

実際使っていたスライドと台本

というわけでこちらが実際に使用していたスライドでございます。

台本はこちら

どうもこんばんは、けだま係兼ゲームクリエイターVtuberの龍神リウズと申します
【Next】
こちらにも映っているように
「Vtuberだからできた配信しながらゲームを作るということ」をテーマに話していこうと思います。
【Next】
このunity1weekをどういう風に過ごしてきたの?ということで、
「こういうゲーム作りの楽しみ方もあるんだ!」というお話していく予定です、では、動く姿のリウズさんは一旦消えますねー。
【Next】
目次はこのようになっております。
自己紹介、どんなゲームを作ったの?、実際のスケジュール、
そして実際の配信内容ですね。
何を作るか考える配信、作業配信、視聴者参加型デバッグ、
そしてさいごにまとめをして、おしまいという流れですね。
【Next】
改めまして、龍神リウズと申します。
ゲームエンジニアは10年以上やっており、
Unity歴はたぶん6,7年ぐらいかな?
ただどちらもお仕事で会社でゲームを作っていただけなので、
個人一人でゲームを作ろうと奮闘したのはここ1年ぐらいの話です。
その1年ちょっとのあいだに今回のunity1weekも含めて6作品ほどUnityRoomにリウズさんの作ったけだまちゃんが主人公のゲームが上がっております。
そして「けだまちゃん」って誰?という方のために説明をさせていただくと、この画面中央下にいるのがリウズさんの相棒でもある「けだまちゃん」ですね、この子もVtuberで普段はお絵かきしたり、お酒飲んだり、競馬したりを楽しんでいるんだ
【Next】
では今回はどんなゲームを作ったの?ということで、
書いてある通り、もふもふこっとんVtuberのけだまちゃんがリウズさんから借りた競馬代を耳をそろえて返す、ゲームを作りました。
ちょっとねゲームを実際に見せてしまうとお話する時間がなくなってしまうので、タイトルと遊び方の画像だけとなります。
けだまちゃんの見た目可愛さと声の可愛さからは想像もできないような、
おやじ臭さと酒臭さが香るゲームとなっております。
【Next】
さてここからが本題ですね、
どんなスケジュールで過ごしたんだい?というお話
【Next】
こちらは実際開発時にTwitterの方でも載せたリウズさんの1週間の予定表ですね。
お題が出てすぐ次の日に内容決める配信、
幸いにも5月の3.4.5は祝日だったのでこの期間にガッツリとゲームを制作する配信、そして提出前日に視聴者参加型デバッグ配信というのが、大きな項目ですね。
そう、開発は9割配信で流していたと思います。
ここでもう1度確認のために伝えておきますと、
「こういうゲーム作りの楽しみ方もあるんだ!」
ということを伝えるために、このトークテーマを選んでおります。
そこを踏まえたうえで、どんな配信をしていたのんだろうというお話をさせていただきます。
【Next】
まず1つめ、「何を作るか考える配信」
このようなサムネを用意しました。
まずはリウズさんがいくつかの案を持っていき、それをたたき台として視聴者のみんなとこういうゲームだったら面白いよね、こういう「そろえる」の要素を入れようよ、なんて話をしましたね。
みんなと一緒に考えることができて、リウズさん一人じゃ出てこないアイディアがもらえたこともあり、そろえる要素のあるミニゲーム集の借金返済ゲームを作ることに決定しました
【Next】
そして祝日返上作業配信ですね。
こちらが通常の朝の9時~お昼の13時、で1時間のお昼休憩をはさんで14時~夕方18時までの配信のサムネイルですね。
そしてこちらが大体20時以降のサムネイルですね。
ちなみにこのいらすとや風のリウズさんのサムネはけだまちゃんに描いてもらいました。
けだまちゃんからはね、「残業とかマジ仕事じゃんwww」と笑われましたが、実際やってみたら作るのは楽しいし、
時間を決めたことでダラダラしないでバッチリ集中できたのと、
配信なのでリウズさんを見守ってくれる方々がいたので、だらけずゲーム制作ができましたね。
たぶんだけど1日約10時間ぐらいゲーム作ってましたね。
【Next】
そして、個人的には一番配信者であることのメリットを活かせていると思う、視聴者参加型デバッグ配信ですね。
サムネはこんな感じ「参加型デバッグ、配信中に直します」ということですね。
この企画は今回初ではなく、
unity1weekは関係ないんだけど、
1つ前の作品「けだまちゃんのホームランダービー」でもだいぶ好評だったので、リウズさんのゲーム制作過程ではお決まりの配信ですね。
この視聴者参加型デバッグのおかげで、
リウズさん一人では発見しにくいバグを見つけてもらえるし、
遊んでくれる方が「ここの操作わかりにくいなぁ、というリウズさんは製作者だから気にしなかった操作感とかですね、初めてプレイしたら画面が横にスライドするとかわからなかった」というようなバグではないけど不親切な部分が浮かび上がってるんだよね、こっちの方が個人的には大事だなぁって思ってる。
そしてなにより、言ってしまえば先行プレイですよ、遊んでもらった時の反応が、配信なのでね、コメントでダイレクトにもらえる、これが嬉しいんだよね。
これがあるからリウズさんのゲームはクオリティアップが望めるんだって思って配信をしていますね。
そしてね、デバッグを手伝ってくれた方へのお返しとして、お名前は許可を得てゲームクリア後のエンドロールに載せさせていただいております。
これもゲームっぽいよね、ワクワクしちゃうよね、エンドロールに名前載せちゃうんだから。
そんな視聴者参加型デバッグでしたね。
【Next】
そんなこんなでまとめです。
【Next】
はじめてのunity1week参加だったけど、配信スケジュールもとい開発スケジュールをしっかりと組んだおかげで遅れもなく無事計画通り完成してとてもよかったと思う。
あとリウズさんって1週間でゲーム作れるんだいうのも今まで以上に活動の自信につながったね。
そして、配信自体が告知や広告となってゲーム開発者以外の方、リウズさんの視聴者の方にもたくさん遊んでいただけたかなと思っております。
逆にこういうゲーム作りのイベントは初参加なので、
ゲームクリエイターさんとのつながりも増やせたのがとても嬉しく思います。
なにより

楽しかった、

これに付きますね。
【Next】
といった感じのunity1weekでした、
Vtuberであること、ゲームクリエイターであることを活かした活動ができて、そしてリウズさんを推してくれるみんなのおかげで1週間でいいものができたんじゃないかな、改めて思っております。

ありがとうね。

今回このトークテーマを持ってきた意図としてはもちろん、
「だから君もVtuberになろうぜ!」っていうお話ではなくて、
こういうゲーム作りの楽しみ方もあるんだよ。っていう1例としてのお話でした。
ゲーム作りはたのしいことだからね。
リウズさんのトークは以上となります。
今回使用したこちらの資料はのちにnoteに内容をまとめたものを上げる予定です。
上がったらTwitterで告知するのでよろしくお願いします。
以上になります、ありがとうございました。

結構しっかりと台本を用意しましたね。
そして実はほとんど改変していないのに、
ほぼ10分で語り切ったといういい出来栄え👏👏👏👏

さいごに

本当はね、
なに作ろうか配信も、作業配信も、視聴者参加型デバッグもnoteに書き残しておくべきだとは思うんですが、
やってないですねー。
なんならこれ5月最初のnoteじゃないかな?💦
更新頻度激下がりでごめんね。

はたしてこんなのでゲームクリエイター応援チャンネルはできるのだろうか…
次のnoteはたぶん月末報告会のこと、かな?
どうでしょう?リウズさんがゲーム(作るではなく遊ぶ)に現を抜かさなければといったところかな

最後までお読みいただきありがとうございました!!

いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。