久しぶりに。

久しぶりにノートを書いてみる。
ノート以外のところで、ちょいちょい書いたり話したりしてたけど、なんだかここの雰囲気でまた書きたくなってきた。

色々な人の色々な考え方が転がっているのは面白し、こういう自分語り的なものは大概日常会話で需要ないので、書きなぐるにはちょうどいい。

特に僕は現実が辛くなれば成程に、文字を書きたくなるみたいだ。
つまり、今現実が辛い。
人生の岐路というか、賞味期限というか、どう生きていくかを決めかねている。
それなのに予定が多くて大変。

やりたくないこと全部やらなくていいならなぁって、頭では毎度思ってる。
本当ならのんびりと時間に追われることなく引きこもっていたい。
いや、正確には田舎なら外に出るのも悪くない。
あまり人が多いとこに行きたくないと言うだけ。

と、そんなことを書いていても現実は変わらないので、この先どうするかについて現状を書いておこう。

理想的な生活の実現へ向けて。

僕はもうかれこれIT業界に5年もいる。
我ながらよく続いていると思う。
(会社は変わってるけど)

なぜIT業界にいるのかと聞かれたら、これが1番理想的な生き方を実現できる可能性があるから。

僕自身には特別優れた能力は無い。
それどころか人と劣る所が日常生活に及ぼす影響が大きい。特に仕事ではそれが大きく出る。

例えば、話を聞きとることが出来ないとか、メモが取れないとか、集中力が切れると眠くなるとか。
これはどうやっても直せない、治らないもの。

これを抱えたまま一般企業で普通を装うのは、あまりにも難しい。
でも、これをバレずに過ごせる環境がある。

それは、テレワーク(リモートワーク)だ!

やるべき事さえやっていれば、誰にも文句は言われない。自分のペースで仕事ができるし、嫌な上司と顔を合わせなくて済む。

だから、IT業界に未だしがみついている。

とは言っても、悩んでいるのは今の会社のことだ。
つい一年前ほどに転職をしてみたけど、待遇がいいわでもなく、なんなら業務量だけ増えてる感じ。
そしてスキルアップもできそうにないし、なんだかこのままだと歳だけ食って時間オーバーになる気がする。

なので、収入を一時的に下げてでもしっかり基礎から学んで技術をつけられる場所へ行くべきかと悩んでいるところ。

技術がないと、IT業界で仕事を自由に選ぶことはできない。
選択権がない状態で、来る仕事をひたすらこなすだけの日々になる。
(それだとテレワークが出来たり出来なかったりする)

そんな状態でいつまでもいたくないので、ここで一発変化を起こそうとしているわけだ。

でも、日常生活の仕事量がまた増えてきていて、心を据えての転職活動が中々進まない。

プログラミング研修(何ヶ月か)がちゃんとあって、研修後は高単価還元をしてくれて、それなりに福利厚生がそろってるところが理想!!
なんだけど…なかなかね…

これだけ売り手市場のIT業界のくせに年齢制限があったりで、ほんと嫌になる…
何歳からだって挑戦していいじゃんか!って言いたいけど、そうも言ってられないので頑張らないと…

そんなこんなで、現状報告の愚痴みたいなものでした。
なにか残したい話はいっぱいあるんで、ぼちぼち書いていこうと思います。

コメント貰えたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?