毎日少しでも続ける

「習慣」というのは習うと慣れるという漢字の組み合わせである。習…繰り返しやってみて覚え、身につけようとする。慣…①たびたび、または長く経験して、なんとも感じなくなる。②なじむ 始終した結果、具合よくなる。または
そのことに上手になる。

習うより慣れろ、とよく聞いたことがある。①の意味の慣れるだと、何も感じなくなり、当たり前とか、そういう感情になってくる。まぁ、それだけならば良いが、それだとただやっているだけで向上というか無機質になってくるのではないかと感じる。

 感覚とか、経験は常に特に脳に対しては、新しい刺激を常に与えて挙げることで、刺激がいくし、生きがいになるのではないかと思う。何より飽きるから。その塩梅が難しい。
 あぁでもない、こうでもない。と試行錯誤しながら、身に着けたものを体や心になじむのか?それともなじまないのか?毎日、いや毎秒毎秒自分の身体とこころを観察し、しっくりくる=なじむように繰り返していく。それが続けることであり、それは時間をかけたかけないではなく、どれだけこころと身体を観察してなじむようにできたかに他ならない。

 私がやりたいと思っていることは、常に楽しく生きていく。笑顔が溢れる毎日を作っていく。その為は、
 健康な身体
 最も自分がやりたいことを常に認識する。
 ご飯をおいしく食べる。
 話を真剣に聞く
 話を真剣にする 

ことが必要になってくる。
私事だが、今転職期間中、企業からの返事待ちで時間を持て余している。
より、人生を豊かにしていく為には、自分に必要のない行動を取っ払ってく必要がある。

そのために自分にとって必要な習慣を身に着けていくことが必要となってくるのである。



たつや(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?