見出し画像

117日目

なんというか僕は想いが持続しないというか決めたことが守れないというか時間にルーズだし見た目を意識してこなかったので清潔感はないしものぐさだからヒゲも毎日は剃らないしだからもちろん少し大きめというか服のサイズが大きいというかぽっちゃり体質というかまぁデブだしダメだもう死のう。。。

何が言いたいかと言うと

前回は69日目。つまり48日空きました。
なるべく頻度多めに書いてその時思ったこととか書いておこうとか思ってたのに48日間何もしてなかったことに私も驚いています。

その間ずっと仕事はしてたんだよ?って書こうと思ったけど社会人なら当然の事だと気づいてしまって言えないので心のなかで言います。

(ずっと仕事だったんだもん!)

はい。という訳で季節も変わってしまって秋です。
秋の始まりあたりと言えばコスモスとか彼岸花とか写真撮るには楽しい時期です。星空も夏の天の川が終わってオリオンやらアレやらコレやら冬の賑やかな星座たちが東からやってきます。

で、とりあえず今日はコスモスの話を。

コスモスを綺麗だと思うのはどんなシーンか。

やはり花を光に透かせるとキレイ♥️ってなるので下から見上げて空と一緒に写ってるのとかよく見ますよね。

元気なコスモスはそれですごく良いんだけど僕はやはり秋なのでなんとなく哀しい感じにしたいのです。

そう。ショーペンハウエルもニーチェもアリストテレスも言ってます。秋は哀しみ。

(言ってません)

という訳でこんな感じに。
光に透かせるコスモスのキレイ♥️と秋の哀しみをなんとか両立したいなと思ってこんな絵になりました。
レンズは85mm。朝に太陽が上がってすぐくらいにこっち向いてる子に光が差してるのと背景に光の輝く感じと光の透ける感じとあと影を探してこの子に決めました。
光のあたる場所とあたらない場所の色を分けるというのを日中の写真では意識していてハイライト側は黄色からオレンジ、シャドウ側は青から緑の色を少し足してます。で少し彩度を下げてます。

よし。きょうはここまで。頑張った。俺は頑張った!
もっかい言う

俺は頑張った!

つづく

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,436件

あなたの善意が私を生き延びさせてくれます。ありがとうございます。明日の生きる糧をどうかポチっとお願いします!