見出し画像

「藤が丘サンプラザ」


老朽化のためもう壊されてしまった建物。「藤が丘サンプラザ」
プールやレストラン、保育園や会議室、ホテルなど、地域の人たちに愛されていた憩いの場。

そして、祖母の団地の隣にあった建物。

約一年前…
連休がとれたので祖母の家に行きました。外に出て祖母、母、私と妻、息子で家族写真を撮ろうと、三脚とカメラをセット。

無事撮影が終わり、カメラを片付けていた時…
ちょうど私の背向かいにあったこの建物から不思議な感覚を感じました。
良い建物が醸し出すオーラといったらいいのでしょうか。

そのオーラに引き寄せられて、一人カメラを持って敷地内に入って行く。

すると、人の気配が全くない。
しばらく歩くと貼り紙があり、「9月に閉館しました。建物は全解体します。」とのこと。解体はもう来月だ…

衝撃の事実。

幼い頃から夏休みや正月には祖母に会いに行き、その度にこの建物は常にそこにありましたが、しっかり中まで入った事は一度も無かった。

それが、初めてこの建物と向き合ったのはまさかの解体直前。
夢中で歩き回りカメラのシャッターを切る。

そして

初めてこの建物の良さに気付かされる。
「なんでまた良い建物を簡単に壊してしまうのだろうか…」

この建物が亡くなる間際。私はこの建物に呼ばれたのだと思う。
「君なら私の記憶を継承してくれる。皆の心に残る建物を未来に。」と。


家族のもとに戻ったら、
「何も言わずに急にいなくなってどこ行ってたの?!」と、怒られました。

不思議な体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?