見出し画像

上手な会話とは相手に考えさせる時間を与えること♪

よく周りの会話に耳を傾けてみてください。

会話が勢い良く、マウントトークになっている人いませんか?他人事ながら聞いているのも辛くなる時あります・・・あの場にいたら聞く気も失せちゃいます。落ち着いて!時間はあるから!笑

会話はやり取りです。聞き手にも意見を言う権利があります。話し手は意見を聞く義務があります。

興奮した様子で話し倒している様子は余裕がなく相手に本質が伝わりにくくなります。伝えたい気持ちはグッと抑えて深呼吸してください♪

知り合いの心理学の先生から聞きましたが、何か伝えたい時はまず相手の心理状態を作ってからだとおっしゃっていました。雨でどんよりしたネガティブな気分の時は交渉の成功率は下がります。ですがポジティブな状態へ導くことで導いてくれたと言う感謝の気持ちも重なり交渉がうまくいくとのことでした。

大事な事を伝えたい人の気持ちは出来上がっています。ですが伝えられる側の気持ちはまだ出来上がっていないんです。まずはベースを作ってからです♪

皆さんがやりたいことは独り言ですか?会話ですか?

画像1

笑顔は伝染する。