見出し画像

YouTubeを始めた理由はリモートGKコーチになりたい!

タイトルからして何のことやねん。という話だと思うんですけど、タイトルのまんまでして。

「峯、最近TwitterとかFacebookとかインスタグラムでYouTube始めた告知してたけどもどした?ユーチューバーでも目指すんか?」と思われた方、不正解です。笑

急に始まってもないクイズに不正解宣告して申し訳ございません。

リモートGKコーチという、現時点でサッカー界に存在しない立ち位置からより多くのGKの指導や育成にチャレンジしてみたくYouTubeを始めてみました。

手段として正しいかは分かりませんが、自分なりに考えて、とにかく行動をしてみます。

①より広く・多くのGK育成に携わりたい

仕事の都合で、昨年をもって3年間GKコーチを務めた桐光学園は卒業しましたが、今後もGKの指導・育成には継続して携わりたいと思っております。

今年もSHIBUYA CITY FCでプロ契約をして頂きプレイヤーとしてサッカーを続けておりますが、プレイヤーよりも指導者としての方が自分は素質があると自負しております。

「一つのチームに所属してGKを上達させる」というスキルは桐光学園での3年間でかなり自信を得ました。

今後は、毎週毎日の練習の中で上達させるのではなく。
映像を通しての練習メニューやイメージの共有と、不定期での現場指導+オンラインミーティングで技術や考え方の落とし込みにチャレンジします。

その中で、僕自身も多くのカテゴリーやレベルや性別のGKと接する中で色んな気づきや学びを得させて頂き、GKコーチとしてより成長したいと思ってます。

②ゴールキーパーコーチの『存在』の重要性

ゴールキーパーコーチとしての質、は勿論とても大切です。

ですが、そもそも「GKコーチがいるか」「GKコーチがいないか」の差はより大きいのではないかと思います。

未だにGKコーチが存在しない、クラブや学校はまだまだ沢山有ります。むしろ全体の5%いるかいないかかなと。(完全なる肌感覚)

資金力の差や、チーム力の差がGKコーチの有無を決めてしまうのがサッカー育成年代の現状です。
そうなると、GKの質の差はいつまでも埋まりません。

自分は幸いにも、GKコーチがいるチームに小中高大と所属をしてきました。

GKとして右も左も分からない状況の時にも、技術的にもフィジカル的にも成熟してより専門的なGK指導が必要になった時にも。
常にGKコーチの指導を受けることができたおかげで、このレベルでGKを続けることが出来ております。

正直、子ども達にはそのGKコーチが正しい指導をしてるかどうかはよく分かりません。笑

良くも悪くもGKで分からないことは全部GKコーチに聞いて、基本的にはそれが正解だと信じ込むのがGKとGKコーチの関係です。

正しいかどうかはさておき、GKコーチの存在はGKにとって精神的支柱になります。

③いつでも、どこでも、何回でも見れる

僕がYouTubeに動画をあげることで、練習前のちょっとした時間でメニューの確認ができたり、フォームの確認ができたりします。

通学中の電車や、練習前の部室でサクッと見ることができます。

練習メニューを考える経験がない人が、ゼロからメニューを考えるのはかなり難しいです。

それゆえ、毎日メニューを固定して同じ練習をしているというGKが一定数存在するのではと考えております。

同じメニューを固定してやりこむことで、そのメニューが上手くなるのは間違いないかと思います。

ですが、サッカーの試合というのは本当に多くのシチュエーションが存在します。

同じテーマの練習でも、多少なりとも変化を加えて刺激を加えることで、試合中のさまざまなシーンに対応することができるGKになると僕は考えます。

僕のYouTubeをご覧頂ければ分かると思いますが、同じテーマだとしても毎回少しずつメニューが違います。

現在、1種類のメニューしかやっていないのであれば先ずは2種類にして交互にやってみて。慣れてきたら3種類にして、それにも慣れたら毎日違うメニューで。
みたいな感じで、少しずつレパートリーを増やしていくといいのではないかと思います。

また、フォームに関しても自分のフォームが100%正解だとは言いませんが、
それなりにキチンと指導を受けてきて、それなりのレベルまでサッカーを続けてきているので、今まで指導を受けたことがないGKよりは正しいフォームでプレーできているはずです。

プレーイメージとして、僕のプレーを参考にしてもらえると嬉しいです。

〜おわりに〜

というわけで、リモートGKコーチにチャレンジします!

初めての試みなので、上手くいくかは分かりません!
ですが、上手くいくようモデルケースを一緒に作り上げていきたいというGKを大募集します!

【募集要件】

①GKが上手くなりたいという強い気持ちがあるチームもしくは選手

②不定期の現地指導の様子をYouTubeやインスタグラム等で発信可能なチームもしくは選手

以上です!笑

費用は、現地指導の際の交通費以外は一切頂きません!

先ずはお気軽にご相談頂ければと思います!

TwitterやインスタのDMから遠慮なく、ご連絡ください!

この取り組みを全国のGKが上手くなりたい選手や、子どもがGKの親御さんに知って頂くべく、是非!

YouTubeのチャンネル登録、高評価を頂けると大変助かります🙏!

YouTubeチャンネル: https://youtube.com/channel/UCIARbWmyAkVw9vgVSb8w_Rw

Twitterやインスタグラムからも拡散頂けると大変助かります🙏!

Twitter: https://twitter.com/tm33ts?s=21&t=sICfBnzRXlj9u_aPiASOfQ

インスタ: https://instagram.com/tm33s.c.gk?igshid=YmMyMTA2M2Y=

写真は試合前のアップ中の自分。

うん、綺麗なフォームだ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?