見出し画像

慶應大学病院でのHANDS療法入院記 Day7

こんにちは。今日は、2023/7/19(水)です。昨日のフルで予定が入っていたのとは異なり、3つの予定が入っているだけなので、今日は少し楽です。では行ってみましょう。


目標管理表(Googleスプシ版)リニューアルしました

入院から、明日で1週間、それぞれのセッションの中でもらったアドバイスだったり、中には今の病状からはやめた方がいいという内容を踏まえ、Googleスプレッドシートをリニューアルしました。

例えば、トレーニングのタブには、圧倒的にOTの課題が多いのですが、新たに言語聴覚士さんから貰ったアドバイスも入れてあります。
通常は、紙で目標設定しているのですが、僕はスマホで持ち歩き、例えば前の日に行った課題のYouTubeを見てもらう、あるいは、翌日の新しい課題なんかをその場で入れていったりします。で、1日の終わりに振り返っておくというようなやり方をしています。

念のため、YouTubeはカーテンの引かれた病室など、他の方の写り込みには配慮してとっています。

9:00-10:00のOTセッション

三角筋を鍛えるためのストレッチ、ペグボードなどをメインに60分やりました。少しずつ、ペグボードができる様になってきたのが嬉しいところです。

13:00〜の教授回診

大学病院につきものの回診、慶應では初めてです。脳卒中の時に、急性期で行った聖路加国際病院(一応大学病院)では、もうやったのかどうかすら分かりません(間違い無くやっているのですが)。
教授とは、初めてお会いするのですが、とっても親切に対応していただきました。で、僕が作っているシートにも興味深く見ておられ、「こんなの作っている人は初めてだよ」と激励されました。

15:00-16:00のロボット研究開発セッション

ロボットも2回目のセッションでだいぶ慣れて来ました。ロボットを装着し、1回10分x3ラウンドで、トレッドミルの上で歩くものです。まだロボットに慣れていないので、まだロボットのクセをつかむのに精一杯です。

最後に

シャワーを浴びて、また夜のトレーニングをやって、この文章を書いてから寝る、というルーティンが出来て来ました。また、明日は4つのセッションがある忙しい日です。それでは。

7/19 朝食


7/19 昼食


7/19 夕食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?