2021年の振り返り

新年ももうすぐ1週間が経とうとしているけど、忘れないうちに2021年の振り返りをしようと思う。

月ごと

1月

公私ともに記憶が薄れている。オフということもあり仕事は激減。それはわかっていたことなのだけど、それにしてもひどかった。自分でもう少しコントロールできる部分もあったなと反省してる。徐々に健康面も改善してきてたので、リハビリを一段進めることにした。

2月

リハビリの一環として、草野球で打席に立つことに。久しぶりの打席は散々な結果だったけど、楽しかった。モチベーションが上がる。野球以外のモチベーションも上がり、時間もあるので1ヵ月チャレンジをスタート。2月は一眼レフカメラの撮影と、料理(ハヤシライス)を頑張る。どちらもまずまずだったと思う。ハヤシライスは得意料理にとまではならなかったかな。ルウは偉大。細かいスケジュールを立てることに挑戦してみたけど、その通りにできなさ過ぎて断念。

3月

草野球でヒットを打ちたくてバッセンに通うようになる。週に1回くらい。10年ぶりの選抜甲子園観戦。まだまだ寒い中10時間以上ベンチに座って、ホテルに戻ってからは仕事してみたいな数日間で、しんどかったけど充実してた。甲子園から帰ったら叔父が亡くなる。精神的にかなりキツイ時期もあったけど、親友に励まされてなんとか乗り切る。

父が海外に赴任してたので、喪主を務める母のサポートをしっかりできたことは良かった。弟も仕事があるなか頼りになった。こういうとき、家族のことを最優先にして動けるフリーランスという仕事の良さを実感。普段から信頼関係を築いてることが前提だけど、クライアントも快く対応してくれた。仕事減は収入減に直結するけど、すぐに生活立ち行かなくなるほどではないし、優先順位を明確にしていれば迷わずに済む。

4月

草野球で7年ぶりにヒットを打つ。その試合でサヨナラ打まで打って、色んな面でサポートしてくれた親友と喜びを分かち合えた。あの喜びは一生忘れられない。仕事もそれなりに忙しくなってくる。

5月

ヒゲ脱毛を検討する。何か所かクリニックを回ってみたけど、良いと思ったところからは持病を理由に断られてしまった。始めるには日焼けする前が良いとのことだったので夏前に決めたかったけど、これで気持ちが萎えて結局やらずじまい。気持ちが少し変わって、今はヒゲ脱毛の優先度が低いので再開はしないまま。ゴールデンウィーク明けに人生初の四国旅行。高知・愛媛に1週間ほど。コロナもあるし、なるべく人混みを避けて自然の中を巡る旅。末には友人に誘われて北海道で食べログNo.1のお寿司屋さんへ。めちゃくちゃうまい。いつか家族や大切な人を連れていきたい。人生初の札幌ドーム観戦も行けた。写真をたくさん撮った月だった。

6月

延期していた検査入院。結果はほぼ変わらず。少しずつ運動を始めてた割には悪化せずに済んだので、まぁ良かったと言えば良かった。本音を言えば改善してて欲しかったけど。このころから人間関係で大きなストレスを2つ抱えるようになる。

仕事では人生初のデスクトップを導入した。動作も良くなったしモニターも大きくして、ストレス減少、効率もアップしたように思う。

7月

新しい仕事を受注し、少し忙しくなる。3本目(最後)の親不知を抜く。オリンピックのチケットが何枚かあったのだけど、無観客開催のため全て行けず。

8月

引き続き仕事がまあまあ忙しい。ただ時間が決まってるので予定は立てやすくはある。ファッションコンサルというものを初めて受ける。体系的に理解するタイプではなく、そのプログラム特有のものなので結局よくわからんというのが結論。今のファッションで大丈夫ですよという話だった。モード系とか革ジャンとか、ものすごくチャレンジしたもの以外は大丈夫ということだけど…

美容室を変える。紹介制で、値段もまあまあする。十数年ぶりに髪を染める。セットもしやすい髪型にしてもらえて、今までのコンプレックスが少し解消されて自信が持てるようになる。マッチングアプリ用のプロフィール写真をプロのカメラマンに撮ってもらう。素人目には良い感じにできるも、効果が全くなくてそこそこ凹む。学童時代の教え子の就職祝いもできた。

9月

上記ストレス×2がほぼ同時にクライマックスを迎えてかなりキツイ。ワクチン2回目を打って体調悪いところに、いきなり寒くなったりして体調を崩す。なんだかんだ1ヵ月くらい引きずる。

10月

まさかの北海道のお寿司2回目。羊ヶ丘展望台や北大で写真もたくさん撮れて満足。帰ってきてから風邪を引く。PCR検査は陰性だったけど、結果が出るまでの時間はものすごく不安だったし、検査のときにクリニックに入れずに外で、しかも自分でやることになって「ああ、こういうことなのか」と実感。仕方のないことなんだけど、まあまあショックだった。今は風邪引いただけで要注意人物だもんな。

仕事の交渉で失敗する。どこにも損失は出てないから失敗というほどではないのだけど、結果的に自分が振り回される形になった。次からの交渉事の基準みたいなものができたので、これも勉強か。

11月

人間関係のストレスが2つとも解消傾向。体調は変わらず悪いけどそれだけでも気持ちは楽だった。鬼滅の刃の原画展に行く。久しぶりの人に何人かに会う。仕事が落ち着き始める。

12月

マッチングアプリで会った人と2回目のデート。価値観の押し付けに遭い、受け入れられずにいたら険悪なムードになる。なかなかうまくいかない。横須賀の軍港巡りに行く。ロナルド・レーガン号が見られてラッキー。初めてポートレートの真似事をしてみるもうまくいかず。アングル、光の当たり方、モデルの立ち位置など難しい。

2年ぶりにライブに行く。さいたまスーパーアリーナでももクロちゃんのももクリを観て泣きそうになる。翌日には都市対抗野球の決勝戦を観戦。熱い試合だった。1つだけ忘年会に参加。

色々あったけど一番のトピックは20年ぶりの家族旅行。父も夏に帰ってきてたので家族4人で金沢・氷見へ。母の還暦祝いで宿も食事も大盤振る舞い、喜んでもらえてよかった。毎年とはいかなくても、定期的にやれればいいな。

まとめ

相変わらずコロナに振り回される1年だったけど、その中でもやれることを積極的にやれたと思う。47都道府県制覇に向けて4県も新たに行けたし。会える人はかなり限定的だったけど、こんな状況でも会ってくれる人のことは大切にしたい。体調不良が続く時期もあったけど、そういう人の支えもあってなんとか乗り切れたという感じ。大切なもの・ことを大切にできた1年だった。

項目ごと

仕事

ライターとして独立して2年目。実質稼働時間はそんなに長くないと思うんだけど、平日夜遅かったり土日も関係なかったり、それなりに忙しかったし頑張ったと思う。2020年の最大月収を2021年の平均月収にするという目標にはあと少しだけ届かなかった(達成率98%)けど、まぁ上出来でしょう。1月、2月の仕事を工夫すればそこには到達することがわかった。ただ、夜遅いのはしんどいし予定も立てづらいので、変えていきたい。収入としてはまだまだだけど、1年間よく頑張ったと思うので80点。

健康

体力はだいぶついてきた。以前は半日出かけると次の日は疲れて使い物にならなかったけど、今は3日連続外出したり、草野球から帰ってきて夜中に2時間仕事したりなんてこともできるようになってきたので、かなりの進歩。それでも春、秋の季節の変わり目には体調崩したし、きつい時期もそれなりにあった。久しぶりの風邪も引いたので、体調管理には気をつけないと。

あとなぜか春先から悪玉コレステロールの値が悪くなってしまって、首のエコー検査をしたり、栄養指導を受けたり。栄養指導受けてもほとんど問題なさそうだったし、なんなら夜は炭水化物抜いたりしてたから、何が問題なのかわからず。体質的なものもありそう。夜に軽く炭水化物を摂るようにしたらなぜか改善される。冬場になって鍋がおいしくて食べる量増えてしまってるので、また気を引き締める。

体力強化は頑張れたけど、体調を崩すことがあったのと最後に太ってしまったので70点。

婚活

1番の課題。実際に行動を起こせたのは良かったし、自分の見た目とかに色々と投資したことで自信を持てたこともあったけど、それが成果に結びつかなかった。マッチングアプリでの恋愛は僕にはちょっと難しそう。いきなり年収聞かれたり、現実を見られてない方、結婚はしたいけど人を好きになる気はない方など、ちょっとクセの強い方との出会いが多かった。年末に新しい行動を始めたので、そこでの成果が出ることを期待。どんな女性とお付き合いをしたいのか、徹底的に突き詰めていく。50点。

趣味

野球…草野球に関してはかなり頑張った。体調と相談しながらも30打席以上に立てたし、ヒットも打てた。試合数は少ないけど高校、社会人、プロを現地観戦。楽しめた1年だった。95点。

カメラ…風景、野球をメインに1年間かけてちょこちょこ撮って回った。少しずつ自分で「こんな写真が撮りたい」というものが撮れるようになってきたことに喜びを感じる。旅先や観光地での撮影も楽しめたし、本当に良い趣味を見つけられた。12月にはポートレートの真似事もできたし、仕事にも繋がりそうな気配がしてきた。こちらも満足度が高い。90点。

旅行…思い通りにはできなかったけど、その中で楽しめたと思う。47都道府県制覇に向けて高知、愛媛、石川、富山と今年だけで4県も初訪問できたし、各地の美味しいものも食べられた。観光や文化は満喫できたとはいいづらいけど、美しい景色や食べ物なんかは堪能できたと思う。旅行するといつも忙しくなっちゃうから、次は「温泉でのんびり」みたいな旅もしてみたい。85点。

ももクロ…2021年に引き続き配信などをメインに楽しむ。ももクロちゃんたちも色々と大変だったんだろうなと感じる年だった。でも年末には2年ぶりのライブにも行けたし、良かった。ディスプレイコーナーは作りかけのままになってしまってるのが惜しい。70点。

投資…投資信託は継続。今年は金額を少し増やしたい。秋くらいから個別株にチャレンジ。少ない金額だけど、今のところマイナス。まぁ応援したい企業、興味をある企業とかだから、それでどうにか当ててやろうという気持ちではないかな。これをきっかけにもう少し経済を学びたい。70点。

プログラミング…完全に挫折した。自分で一からやる理由を見失う。10点。

2020年の振り返り

2021年のテーマの達成度

自分の幸せにコミットする:80%

2020年から意識し始めたけど、より一層意識することができた。自己中心的とか、自分勝手とは明確に違う考え方。自分も、周りも、なるべくみんなが幸せになれる道を探すことができた。

相手の自己肯定感を高める接し方を意識する:70%

人と会えない時期が続いてなかなか実践できてなかったけど、会えたときはそこそこ実践できたと思う。結果的に相手の自己肯定感がどうなったかにまでは言及できないので、意識や行動は継続するけどテーマとしては再検討する必要がある。

自分に自信を持つことを意識する:70%

少しずつ、少しずつだけど自分を肯定して、自信を持つこともできるようになってきた。運動できるようになったのが自分的には大きかった。あとは女性関係で自信を持つこと。

やりたいことができたらすぐに実現の手を考える:70%

少し意識の外にいってしまってた気がする。ただ、基本的な考え方として頭の中にはあるのでできてはいたと思う。

できない自分を許容する:70%

まずまず。相変わらずできなかったことに目が行きがちだけど、前みたいにそれを引きずって凹んでしまうことは減ってきたと思う。

健康第一:80%

かなり達成できたと思う。自分の体調より何かを優先するときはそれで後悔しないときだけ。ただ、睡眠に関してはなかなか改善できずにいる。

2021年の目標(行動)の達成度

整理整頓:50%

始めのころは頑張っていたけど、仕事が忙しくなるにつれておざなりになってしまった。もっと具体的で行動しやすい目標を立てる。

悩まずに行動する:60%

できたところ、できなかったところあるけど、改善はできたと思う。思い切った動きをした結果後悔してしまったこともあるので、悩んだときの軸のようなものを持つ。

生活リズムを整える:30%

ほぼできず。

2021年のテーマ・目標・OKR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?