2021年のテーマ・目標・OKR

前回の記事で2020年の振り返りをしたので、引き続き同様のテーマで、今回は2021年のテーマ・目標・OKRについて書いていきます。

テーマ(思考)

自分の幸せにコミットする
2020年は初めてこれを意識して過ごした年だったけど、これまでの人生とは考え方の軸が変わった感じがして、自分の幸福度、人生の満足度が向上したような気がする。自己中心的と言ったら悪く聞こえてしまうけど、自分の人生をなんとかできるのは自分だけなので、引き続き自分のことを大切にしていきたい。もちろん他人のことも大切にするけど、自分のことを大切にしてくれない人とは距離を置く。ストレスを溜め込まないための仕組みづくり。

相手の自己肯定感を高める接し方を意識する
人の良いところを見つける、それを言葉にして褒めることで関係を良くすることを目指す。これを自然とできるように。

自分に自信を持つことを意識する
元々自己評価がとても低く、自信がないことが周囲に悟られてしまうことが多い。自信はいきなりつかないけど、先に自信があるようにふるまう。態度、話し方、動き方etc総合的に実践する。自信がある人は魅力的だし、人にも好かれる。逆説的だけど、そこから自信を付けていく。もちろん過信はしない。

やりたいことができたらすぐに実現の手を考える
本格的にやるのは難しいことだとしても、小さくでも始められないか考える。すぐに実現できないのならば、いつまでに実現するためにはどうすればいいのか、などを一度考えて整理しておく(その後は寝かせてもOK)。在宅ワークや沖縄長期旅行などのように、やりたいだけでは実現できなかったけど、動いてみたら意外とできたということも多い。

できない自分を許容する
僕は実力がない割に完璧主義なところがあるので、できない自分を許容できない⇒自己評価が極端に低いという悪循環に陥ることがある模様(最近、友人との会話の中で気付いた)。なので、ちょっと高めの目標を立てたりはするけど、できなくても自分を卑下しない。できなかったことよりもできた部分に目をやることを意識する(できなかった部分は言われなくても反省はするので)。

健康第一
健康・命より優先するものはない。元気に生きていくための身体作りを心がける。食事・睡眠・運動。

目標(行動)

整理整頓
2020年はほぼ達成できなかった。自宅で仕事をしていることだし、作業効率アップ、ストレスの原因を取り除く、リラックスできる環境作りをしていきたい。いらないものはなるべく捨てて、好きなものだけに囲まれる部屋作りを目指す。

悩まずに行動する
あれをやるべきか、こっちを先にやるべきか…と考えてるうちに時間が経ってしまうことも多かったので、まずは動く。動きながら考える。

生活リズムを整える
夜に仕事が入ることが多いので早寝は難しいとしても、一定のリズムを持って生活する。睡眠時間をしっかり確保する。睡眠の質の向上を目指す。運動量も増やす。

良きパートナーを見つける
婚活。一番ハードルが高く、モチベーションを保つのも難しい。自分にとっての最難関。3年以内の結婚のために。一人の相手に執着しない。

OKR(仕事)

仕事に関するObjective(達成目標)とKey Result(主要な成果)。
(組織に所属してるわけでもないし、厳密には間違った立て方かもしれないけど多めにみてください…)

Objective
読み手にとってわかりやすく、対象に寄り添った記事を書けるライターになる。

Key Result
1.特定の分野で「これならあの人に」というポジションを確立する
2.これまでに学んできたもの、これから学ぶものを掛け算して、一つのオリジナルを作る。
3.1ヵ月後の仕事の心配をしなくて良いようになる

まとめ

簡単だけど、テーマ(思考)、目標(行動)、OKR(仕事)の3つの軸で今年の目標設定をしてみました。設定はするけど、あまりこれに囚われ過ぎず、都度修正したりしながら1年を過ごせればなと思います。

日々の振り返るをしっかりやれればベストなんだろうけど、去年はそれにとらわれすぎて「振り返りをすることが目的」になりかけていたので、思い出したときに振り返るくらいにしておこうかなと。

具体的な振り返りについては半期(できれば四半期)でやれればいいかな。仕事については自然と毎日やってるから、そこまでシビアになる必要もないだろうし。あと大事な大事な収入については、平均月収+5万(できれば+10万)を目指します。

1年間、元気に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?