2020年の振り返り

もう2021年も3日になってしまったけど、簡単に2020年を振り返ってみようと思う。月ごと、項目ごとに見ていく。

月ごと

1月
前職(と言ってもバイトだけど)をこれ以上は続けられないと思い、辞める決断をする。やりたい仕事にかなり近くて、色々とチャレンジできる場でもあったけど、会社としての姿勢や根本的な考え方が僕個人とは真逆に近かったので。体調さえ良くなれば正社員としてやれるという話だったけど、厳しいなと。なぜかかなり引き留められたけど、バイトという立場や待遇が本来の評価だと思い、なんとか辞めることに。円満に辞められたので引き続き一部の仕事は継続することになったのは良かった。

2月
仕事にも一区切りついたことだしと、長年の夢だった長期の沖縄旅行に。10日間で宜野湾、那覇、石垣島で主にプロ野球のキャンプ地巡り。そのころにちょうどコロナが話題になり始めて、僕が帰ってくるタイミングで各地のキャンプも入場制限したり、ファンサービス禁止になったりしたから運が良かった。転職活動を行って面接がほぼ決まるも、コロナの影響か、エージェントとの連絡が途絶える。

3月
1月に成人式を迎えた学童時代の教え子たちとご飯。学童を離れてから10年になるけど、今でも連絡を取り合う大切な関係。この月からライターとしてチラホラ契約し始め、個人での仕事を本格的にスタート。中旬からは個人的に自粛開始。基礎疾患があるので、食料の買い物以外は完全に引きこもって生活する。直後にコロナで仕事の大半が飛ぶ。

4月
少しずつだけど、飛んだ分の仕事のリカバリーをしていく。月収10万をクリア。リモート飲みなどで友人と交流を図る。自粛期間を利用してTwitterでニッチ系アカウントを開始。

5月
契約先から高単価の仕事を受注。月収15万をクリア。好きなグループの配信などで気持ちを保つ。

6月
5月に続いて高単価を受注。固定の仕事が少しずつ増えて行く。自粛のストレスを感じるようになる。

7月
高単価はなかったものの、固定の仕事で収入が少しずつ安定していく。4ヵ月ぶりの外食で地元のラーメン屋に行くも、質が落ちていてコロナの影響を改めて実感。久しぶりの美容室。

8月
半年間の引きこもり生活によってストレスがピーク。髪の毛もかなり抜ける。医療系の友人に相談しつつ、外出の手を探る。

9月
半年ぶりの外出、友人と外食でかなり気持ちが晴れる。2020年初めての野球観戦。婚活のためにマッチングアプリを再開。月収20万クリア。

10月
密を避けての外出を徐々に増やす。マッチングアプリの人と初デート。人生初のBCリーグ観戦。コロナのためにリスケしていた自宅の工事関係(ネットなど)を進める。プログラミングに手を出す。月収25万クリア。

11月
定額給付金で一眼レフカメラを購入。人がいない場所を狙って外出が増える。

12月
GoToで沖縄旅行。前回同様10日間で、今回は離島などをメインに観光。天気が悪かったのが残念だけど、現地の友人にカメラを教わりかなりレベルアップ。仕事はかなり抑え目にしたけど、高単価を受注できたため最低限は月収15万は確保。感染がかなり拡大していたため、検査入院を延期。

まとめ
こうやって見ると、やっぱり自粛期間の4~7月はかなり薄くなってしまってる。6月から野球が始まったけど、娯楽もなく、仕事も少ない状況で、かと言ってガッツリ何かやれるほどの気力もなく、なかなかつらい状況だったんだなと思う。夏前くらいからは仕事がそこそこ忙しくなってくれたけど、自粛のストレスは増え続ける。秋からは徐々にwithコロナにシフトするも、冬になってまた感染拡大して…という感じの1年だった。

ここからは、各項目ごとの振り返り。

項目ごと

・仕事
自分が求める条件で仕事ができるならばと転職活動もしてみたけど、なんやかんやでライターとして独立することに。もともと副業としてやっていくつもりだったけど、本業としてやることになった。体力的な制限がある中、1年目としてはまぁまぁ頑張ったんじゃないかと思う。2021年は平均月収+5万を目指したい。

・婚活
3月までに2~3人と会うも続かず、コロナで活動休止。9月頃に再開して2人と会うも、結果に結びつかず。1人はかなり良い感じだったけど、色々とタイミングが合わず…アプリで活動するにあたり、日々のKPIなどを定めて行動していたが、3ヵ月くらい経った頃から虚しさを感じ始めてモチベーション低下。現在にいたる。2021年の具体的な行動はまだ思いついていない。3年以内の結婚を目標として再開したけど、クリスマス需要に乗り遅れてしまったのが痛かった。

・趣味
野球:現地観戦2試合。贔屓もBクラスに転落してしまう辛いシーズンだった。2021年は月に1回は行きたい。
ももクロ:2016年に初ライブ参戦していらい初の現地0回。仕方ないけど、寂しい1年だった。YouTubeや配信を頑張ってくれたおかげで僕もかなり救われた。
カメラ:ずっとやりたかったカメラをこの機に開始。12万ほどで一式を揃える。下手くそながらマニュアルであれこれ考えながら撮影できるようになってきた。やればやるほど欲しいものが増え、画像編集を始めてしまい、沼に片足を突っ込んでいる。いずれは仕事にも活かせるようになりたい。
旅行:2月と12月に長期沖縄旅行を実現。これに関してはかなり満足。でも他に行きたかったところには一切行けなかったのが残念だった。2021年は今まで行ったことない場所(四国・九州あたり)に行ければ。

・健康
小さな好不調の波はあったものの、発熱するような大きな不調はなかった。体重は2019年比で-2kgをキープできたが、体脂肪率、骨格筋率の数字が良くないため、2021年は体重-1kg、体脂肪率-3%、骨格筋率+2%を目指して食事・運動を心がける。

・プログラミング
やりたいけどなかなか手が出せずにいたプログラミング学習を開始。Pythonの本を買ったのだけど、友人が翻訳したRの野球分析の本をいただいたので、そちらからやることに。プログラミングで食ってくつもりはないけど、いずれは仕事に活かせるようにしたい。難しくて挫折しそうだけど、入門書も買ってなんとかくらいついていく。

・投資
インデックス投信のが順調に増えた。難しいことは考えずに全世界、アメリカ、日本の3つを少しずつ積み立ててる。2021年は応援したい企業の個別株を買うことも検討。仮想通過は3月に買っておいたXEMが上がってくれたおかげでプラスが大きくなっている。利確はまだしてないけど、最悪なくなっても痛くない金額で始めてるので、もう少しインパクトのある金額になってから利確の予定。

2020年のテーマ

最後に、2020年の始めにたてたテーマ・目標の達成度を見てみる。

自分を幸せにすることを考える:70%
自分のことを後回しにするクセがあったので、ここの改善から取り組んだ。自分を大切にしてくれない人や集団からは距離を置いたり、ストレスの原因となるものをなるべく排除したりetc徹底できたとは言えないけど、これまでの人生で見たら大きな一歩だった。

シンプルに考え、丁寧に生活する:30%
前半部分はまぁまぁ実践できた。自分にできることをしっかりやったら、結果はもうしょうがない。人事を尽くして天命を待つとか、自分にはどうすることもできないことについては考えないとか、そんな思考はそこそこ身に付いたと思う。丁寧に生活というのはほぼできなかった。部屋の片づけや整理整頓は2021年の課題。

執着心を持たない:50%
意識は持ち続けたけど、気づくと執着してるなと思うことが結構あった。仕事や婚活などで特に大事になってくると思うので、2021年も引き続きテーマとする。

整理整頓:20%
チャレンジはした。けど、到底できたとは言えないものだった。

他人の目を気にしない、自分の人生を生きる:80%
胸のうちではどうしても気にしてしまうこともあるけど、ライターとして生きていくことを決めてからはかなり実践できたと思う。

相手の自己肯定感を高める接し方を心がける:50%
人の良いところを見つけて褒めて喜んでもらうことによって、自分も良い気分になるという目論見だったけど、そもそも人と会う機会が限られてしまった。その中でも実践できた部分もあったけど、精度がまだまだだった。褒めるときに恥ずかしさが出る場面もあった。

ゆっくりと、堂々と話す:40%
非言語的コミュニケーションの部分を意識していたけど、足りなかった。実践の機会も少なかったけど、ダメだったら次にどう改善すれば良いのかというところまでは考えることができなかった。2021年はこれに関する本を1冊読みたい。

長くなってしまったので、2021年の目標などについてはまた改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?