D'espairsRayの「闇に降る奇跡」を初音ミクさんでカバーしたら、ご本人に届きました。

ボカロV系カバー祭2022秋、参加しました。

こんにちは!Tatsu_Pです(*´ω`*)
やってきました、ボカロV系カバー祭2022秋!

これはボカロPの YOU゜ω゜)さん https://twitter.com/YOUShirome
主催のイベントで、要は「みんなの好きなV系バンドの曲をボカロカバーしてニコニコ動画に公開して楽しもうぜ」っていう企画です。

2022年の春に第一回、今回は二回目になります。

Tatsu_Pはどちらも参加させて頂いていて、前回は2曲カバーさせて頂きました。
(Dir en greyとNOi’Xをやりました)

今回は二回目なので、前回とは違うバンドさんの曲にしようと最初から思っていました。

候補としては

・D'espairsRay
・蜉蝣
・LUNA SEA
・絶リン★ハグキ

あたりをやろうとしてまして。

そして選出したのが、D'espairsRayの「闇に降る奇跡」になりました。

D'espairsRayの「闇に降る奇跡」を選曲した理由

いくつか理由があるのですが、

・シャウトがない曲にしたかった
(Tatsu_Pがまだボカロでのシャウトの調声をしたことがなく、今回は避けたかった)
・メロディがきれいな曲にしたかった
・ディスパの中でも、比較的マイナー寄りの曲を選びたかった
・何より、その曲がうちの初音ミクさんに合うかどうか?が重要

こんな感じで候補を上げていって、残ったのが

・闇に降る奇跡
・月の記憶
・灰と雨

でした。

ここから更に考慮して、これから寒くなる季節だし、「闇に降る奇跡」が最もいいんじゃないか?となったわけです(*´ω`*)

闇に降る奇跡って冬の曲なんです。

制作の時の話

楽譜がないので、全部耳コピです。
作成の順序としては、

・ギターと鍵盤でざっくり耳コピ、解析
・Cubaseにドラムとベースをざっくり打ち込む
・ここで初音ミクさんの歌を先に乗せてしまう(Tatsu_P的に重要。先にミクさんを乗せておくと、イメージが固まるのでその後のアレンジがぶれなくなる)
・ミクさんの声に合うように、アレンジしていく
・ここでエレキギターをレコーディングする
・全て録音し終わったら全体のバランスを取っていく(いる音いらない音、仕分けていく)
・MIX、マスタリングして書き出す
・スマホ、ヘッドホン、車のスピーカー等、いくつかの環境で聴いてみる。
・OKなら正式にWAVで書き出す。いまいちなら戻ってミックスし直す
・そのうち完成する(パチパチ)
・次に動画を作る。まずはPiaproに行って楽曲に合ったイラストを探す
・候補を絞ったら仮押さえしておき、作業スタート
・Filmora11を使ってますので、立ち上げる
・曲データを読み込んで、まずは歌詞をババっと書いて配置してしまう
・歌と歌詞のタイミングを合わせる
・イラストを乗せる
・エフェクトをかけていい感じにする(雑w)
・繰り返して編集して、書き出す
・大画面で見てみて、OKなら終わり、NGなら戻って編集
・Piaproに戻って、イラストの権利者さまにお礼の書き置きを残す

こんな感じの流れで作っています。
今回の「闇に降る奇跡」は、これまでのカバーよりも、更に原曲に近いアレンジにしようと思いましたので、その方向性で進めました。
結構、オリジナルの「闇に降る奇跡」に近くなったのではないでしょうか(*´ω`*)

頂けた感想

といった感じの、ありがたい感想を沢山いただけました!!

ありがたいです。

まさかのディスパメンバーご本人に届き、RTとフォロバ頂けた


公開してから好評をいただく中、Tatsu_PはディスパメンバーさんのTwitterに、さりげなくお知らせのリプを送っていました。

もちろん、お返事が来るとか微塵にも思っていません。

けど、アピールしなきゃ届くものも届かない、というのを嫌というほど体験してきているTatsu_Pなので、こういうアピールは必ず行っています。

(なお、LUNA SEAのSUGIZOさんが引用RTしてくれた件は、こちらからのお知らせは一切行っておらず、マジで偶然、SUGIZOさんが見付けて下さったのだと思われます)

すると。

D'espairsRay(今はNUL.に所属)ボーカルのHIZUMIさんが引用RTしてシェアして下さりました。

また、GtのKaryuさん(Angelo、H.U.G、LUV PARADE)も引用RTして下さり、とても嬉しかったですね✨

ご本人に届いただけでなく、カバー作品に肯定的な姿勢を見せて下さり、感無量です😆🎵🎵

コツコツ活動していると、いいこともあるんだなぁと、改めて思いました。

終わり

今回、特に嬉しかったのが「かつてのディスパーズレイファンの方にも
好評だったこと」ですね(*´ω`*)

ディスパのファンを「マニア」と呼ぶのですが、かつてマニアだった方にも届いて、良い意味で感情を揺さぶることが出来たみたいです。

それで感動してもらえたり、ほんのすこし当時の気分が蘇ってきたり、そして、「ボカロって凄いんですよ」と示せたので感無量ですね(*´ω`*)

ディスパーズレイオリジナルの「闇に降る奇跡」が最大級なのは大前提なんですが、その上で、僕の作ったボカロカバー版で感動させることが出来た、という結果を出せたのが自信になります(*´ω`*)

手前味噌ですが、よほどのクオリティに達していないと、感動してもらうのは難しいと思うんです。

絶対的なオリジナルがあるので、そこと比較されちゃうわけで。

でも、僕のカバーはそれをクリア出来た。最高に嬉しいですね(*´ω`*)

これからも、これに甘えず、コツコツと作品を作っていくので応援よろしくお願いします(*´ω`*)

ボカロV系カバー祭2022秋に参加されたボカロPさん、そしてリスナーさん。
運営して下さったYOUさん。

ありがとうございました(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?