見出し画像

朝の不安感

仕事は忙しいけど充実している。

プライベートも順調。

そんな時でも朝は不安を感じる時がある。

例えば、

「あの仕事、うまくいかなかったらどうしよう」

「今月支払い多いなぁ。まだ増えるのかなぁ」

のような、起こっていない未来に関する事が多い。

この不安は、そのままにしておくと気づかないうちに、一日中ネガティブな考えに陥ってしまうことにもつながる事がある厄介なものである。

私の場合、朝の不安感の原因は

①寝ている時の呼吸の浅さ(恐らく。。)

②自分の認知の癖(物事をネガティブに捉える)

の2点がメインであった。

また朝、不安に思った出来事は現実に起こることは少なかった。

似たような事が現実に起こっても、何とかなっていた。

今も不安を感じることはあるけれど、

「この不安は起こらない」

「絶対大丈夫。もし起こっても何とかなる」

と声に出して、自分に言い聞かせている。

言葉に出すことで、不安で胸がモヤモヤする感覚は軽くなっている。

同じように朝、不安を感じる方の何かの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?