見出し画像

倒れなかったアセローラの木の花が、今 満開だ。

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。Imadomare(いまどまーれ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住564日

今帰仁村今泊からこんにちわ。
今日も快晴で明るい太陽が庭に差しこんでいる。

先週 先島諸島を通過した台風が迷走して今日は関東地方に近づくという。
沖縄は7月からが台風シーズン そして9月がやはり発生回数が多いというが 沖縄本島北部の今年は昨年のような直撃はまだない。
昨年は、お店の庭のアセローラの木が一本倒れてしまって台風の威力を身近に感じたから、少し安心している。

1週間前に買った緑で硬い島バナナ。一本だけ黄色くなったので朝食にいただく。
房をむく前から甘い香りがして これを食べると普通のバナナとの違いがよくわかる。

倒れなかったアセローラの木の花が、今 満開だ。
今年は梅雨明け時期に花が咲かなくて、どうしたのかと思っていたけれどここにきての満開。
花が咲けば実がなる。実がなったら、鳥達と競走で収穫をすることになる。
今年は何粒収穫できるか、そして 何を作るか楽しみだ。

林檎を2個買ってあったのでバターケーキとりんごパイを作る。
うん!いける。
嬉しくなって、キューバのLPを出して聴く。

午後は、お店の入り口の装飾をした。
炎天下で休憩しながら2時間ほど、少し多くめの棚を設置して 少し目隠しにした。

18:30〜J1 川崎フロンターレ戦を見る。
勝ちは買ったけれども、またまた怪我人の退場者が出て ちょっと気になる。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?