見出し画像

南の島でバニラの香り

美味しいrakuenができるまで〜沖縄県今帰仁村 移住日記移住210日目

久々に早起きして仲宗根地区を遠回りに一周する。最初のウチは方向感覚がないから同じ通りをぐるぐる回っていたけれど、最近は余裕が出て今朝は普段歩かない通りに入ったりしている。嵐の前の静けさか真っ青の空には入道雲がぐんぐん広がってきてアスファルトに照らしつける。
「うむ!?」
何か遠くにいるぞ・・・近づくと 20センチほどの蟹が道路の真ん中にいる。
「おいおい このままじゃぺちゃんこになってカラスの餌食だぜ」
ちょいと触ると ものすごい勢いで川辺に突進していった。

帰宅後 シャワー 洗濯2回 掃除機をかけて 朝食を済ませて 銀行に向かう。
明日・明後日は日中出れないので 入金や出金を済ませた。
名護イオンは旧盆の買い物も重なってレジは長蛇の列。本土の旧盆とは時期が違うけれど、良心の位牌に供えるレモンケ〜〜〜〜キを購入。

いつも見ているyoutubeでオリーブオイル徹底解説を見る。なるほど、日本のオリーブオイルと海外のオリーブオイルは基準が違うんだな。
正直 ちょっといいオイルを買いたいなと思っても何を買っていいのか見当が欲しい。
アルドイノ フルクトゥス エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
プラネタ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
良い情報をもらった。

午後は、名護のラウレア鍼灸院さんへ行き、2時間たっぷり鍼とマッサージ。
帰りにまたJAファーマーズへ寄り果物を買い足し。ふと、園芸コーナーを見るとバニラの木の苗が売っている。
おお!国産 これは珍しい。早速 購入。
中南米では特殊な蜂が受粉するけど、沖縄では人工交配との事 楽しみ!でも、2〜3m伸びてからだって・・・。 まだ だいぶかかるな。
今は蔓の状態なので全くバニラの香りはしないけれど、サービスでバニラの香り満タンの茎をつけてくれたから、部屋の中はその香りで充満している。
南の島でバニラの香り・・・これは会うよね〜。

夕方遅くに今泊rakuenへ行き台風対策をする。
庭に置きっぱなしの道具を倉庫に入れ、野鳥のえさ箱を片付けて、全ての窓を閉めて木戸もしっかり閉めた。はじめての台風、自宅マンションも心配だけれどもrakuenはどうなるやら。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

今日の美味しいrakuenの妄想メニューは・・・・。

rakuen朝食
名護最高のベーカリー パンチョリーナさんのクロワッサン(一つこげた!)
ドラゴンフルーツ (赤)
ツナサラダ
カフェオレHOT

rakuen夕食
ひじき煮:急に食べたくなったひじきを煮る。ニンジン 油揚げ ひじきのみのシンプルな奴。昆布出汁に醤油とみりん 輪切り唐辛子で煮る。砂糖は入れない。
キムチ・オクラ・やっこ:冷奴に塩茹でしたオクラとキムチを乗せて 上から醤油とごま油をたら〜〜〜理。
トンテキ:定番のバター・醤油・みりん・ニンニクで決まりだ。
味なしサラダ たっぷり。お米はなし。

画像1

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?