見出し画像

お店に飾るお花を大切にする。

僕は今のお店をOPENさせる前に、
3年近く川崎・溝の口にある居酒屋さんで
勉強した。
30年近く勤めた会社を3月31日にやめて
4月1日に面接を受けて
まずはバイトからだったけれど4月8日から
働かせてもらった。
夏には正社員にさせてもらい。気持ちがものすごく落ち着いた。

そのお店はお花を大切にしているお店だった。
特にトイレに飾るお花は重要で、
社長や女将さんが来るときは
まずそこをチェックされた。
もちろん、枯れているのは論外で
生け方が綺麗じゃないと怒られた。

僕はここにいた3年間を修業とは思っていない。
ど素人の僕が
たった3年で技芸を習い修めることなんてできる訳もないし、
これぞ 烏滸がましいというものだ。

でも、この3年間で教わったことはたくさんある。
その一つが お店に綺麗なお花を飾ること。
もちろん トイレにも・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?