見出し画像

イライラしても仕方がないので、お店の感染防止対策を考える!

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。Imadomare(いまどまーれ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住583日

朝一番9時に予約の歯医者さんへ行く。
今回は左の奥歯2本治療。麻酔をぶすりと打たれて終了。
来週でここは完了で次に進む。まだまだ続くようだ。

近所のパン屋さん「むぎ畑」へ寄り クロワッサンと焼き立てバケットを購入。
兄ちゃんから「クロワッサン いつも温めてますか?」といきなりの質問。
「?」質問の意図が掴めず、「次の日に残った分は温めてるよ」と返事したがあっていたのだろうか?

5リットル50円の給水ステーションで水を購入して一旦帰宅。
右側の麻酔がまだ効いている状態なので、水を飲もうとするとコップが口元がぐんにゃりと歪んでいるような気がする。

朝食を済ませてお店へ出勤。
お店を何らかの形でOPENする目安となる緊急事態宣言が解除となるのか 延長なのか 蔓延防止へ移行なのか 情報が出てこない。
一生懸命の方々には失礼かと思うし、実質日本のTOPを決めることも重要だと思うけれど、このようになって瞬間から新型コロナ関連の情報が少し乏しく感じているのは僕だけだろうか?
僕の店みたいにこれからOPENするところより、今まで開店して常連のお客様がいらっしゃるお店はもっとヤキモキしているだろう。

イライラしても仕方がないので、まずは、お店の感染防止対策 パーテションサイズを測る。
カウンターの着席ごとのパーテションは、W450が6枚 W700が1枚あれば良さそうだ。
カウンター前の吊るす形のパーテションW800が3枚あれば。
早速 amazonで発注。

昼食は珍しく蕎麦が食べたくなり、昆布と鰹の出汁をとりつゆを作り 蕎麦を茹でる。新潟県十日町の老舗 小嶋屋総本店のおそばで 僕が横浜でほぼ週2〜3日は通っていた「豚の味珍」のOさんから頂戴したおそば。
5分茹でて冷たくして 暖かいつゆで食べる。

三国シェフのyoutubeレシピ オイルサーディンのタルトレットを作り 夜のateにする。
泡か白ワインだね。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?