見出し画像

僕はフィリピン料理が好きだ。

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。Imadomare(いまどまーれ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住580日

僕はフィリピン料理が好きだ。
でも、フィリピンには行ったことないし、本格的なフィリピン料理屋さんにも行ったことがない。
唯一、僕が味わったフィリピン料理は30年以上前、横浜野毛にあったフィリピンバー「P.I.(ピーアイ)」。僕たちは毎週週末になるとそこに繰り出した。
当時は、携帯電話もなければインターネットもないしポケベルすらない。だから、連絡するでもなしにそこに集まった。
フィリピンバーと言っても、普通想像するオネエさんがいる方ではなく本物の方。
マスターの野澤さんが作る料理は絶妙で、アドボ・ルンピア・バゴオンを使った料理を食べながらサンミゲールを飲み干した。
だから、僕はフィリピン料理が好きだ。
野澤さんは残念ながら若くして急逝されてしまったが、横浜にいた時 彼の命日には墓参りをした。遠く沖縄の地になったが、その日になると彼のことを思い出す。
残念ながら、彼から料理の手解きは受けなかったが、チキンアドボを 新しくはじめるお店のメニューに入れるのはそれが理由だ。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?