見出し画像

ようやく スイカを食す。

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。Imadomare(いまどまーれ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住572日

夏の風物詩 スイカ。
今帰仁ではゴールデンウイークの風物詩 5月から出回ります。
そんなスイカを8月も終わろうとしている朝に食べる。
お塩を振るのは昭和の男のスイカの食べ方だ!などと独り言を言いながら・・・・。

午前中は、雑草刈りの続き 一番大きなゴミ袋2袋マンパンに入れる。
昼 自宅に戻り 水シャワー&ランチ。

午後 再度お店に出て 今度は店内の整理をする。
今日中に完了させたい。

夕陽を見に浜に出ると お隣のNさんが缶ビール片手に夕涼みしていた。
色々立ち話をしていると 何と和食の料理人であったとのこと。
こりゃ メニューをちゃんとしないといけないなあ。

2021年梅干し2回目を漬け終わり。

1回目は名護産の少し小さめの梅を使っての梅干し、

今回は、みなべ産の南高梅使っての梅干し。
結構 大粒だ。

ゆかりも勿論作ったので 熱々のご飯にパラパラして食べよう!


今夜のateは
青パパイヤサラダ ON 手羽先塩やき
ジャガイモと手羽先をオリーブオイル・ニンニク・ローズマリりーのマリネやき
あわあわがすす進みますな。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?