見出し画像

色々な営業マンがいるもんだ。

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。Imadomare(いまどまーれ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住560日

台風からの不安定な空気がまだ沖縄を包んでいるようで、昨日の夜は雷雨、朝起きた時は太陽が顔を出していたのに、30分も立たないうちに雨雲が広がってきた。
9時半にお店に着いて 荷物を入れていたら大粒の雨が降ってきた。
それにしても蒸し蒸しする。

この前も書いたけれども、google businessとかに電話番号を載せるとすぐさま営業電話が鳴る。
一生懸命なのはいいんだけれども、要求していない方にとっては迷惑な電話だ。
それにしても今日は傑作だった。
営業さん「(とっても明るい声で)おはよう〜ございま〜〜〜す。先日、広告付き自動販売機の案内を郵送させてもらったんですが・・・・」
僕(面倒なので途中で遮り)「届いていたけど必要ないから中身も見ないで捨てたよ!」
営業さん 急に声が暗くなって「そ・う・で・す・か・ ・・・」
お終い ガチャン。

もう一つ面白い話!
店で 今 コーヒー豆をどこから仕入れるかを検討している。
しつこくて申し訳ないけれども、仕入れのポイントは 安定供給で僕の口に合う味で価格帯が僕らの許容範囲であることである。
先日 僕の故郷 横浜発祥のコーヒーのサンプルを送ってもらった。
エスプレッソ アイスコーヒー ホットコーヒーと味が好みだったのだが、サンプルに仕入れ価格も何もなかったので、連絡した。
営業マン曰く 業務用の焙煎豆のサイトはない パンフレットもない 価格表もないの無いないづくし。
僕 では 我々は 何を見て発注をすればいいのか?
営業マン 好みを言ってもらえれば こちらでチョイスしたサンプルを再度送るので それに参考見積もりを入れておくという。
続けて 営業マン「ただ 沖縄は 送料が高いですよ。とても」と何度もいう。
僕 仕入れない方がいいですかねえ あまり一生懸命な感じがしないんだけれども・・・。

コロナ禍、色々な営業マンがいるんだなあ。
送料云々はこっちが考えること。

画像1

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?