見出し画像

中国語-24 鼻音を伴う母音(ing)(ong)

你好!我 是 立田。

さて!いよいよ発声練習最後の記事です!お疲れ様でした。辛苦了!この記事では(-ng)を(ing)(ong)をまとめて載せていきます。大きく口を開けて、舌の付け根を持ち上げ、舌の先をどこにもつけず鼻から息が抜けるのを感じながら発声していきましょう!

鼻音(ーng)を伴う母音(ing)

画像1

■ing

口を左右に引き、舌を首の奥にひっこめて、鼻から息が抜けるように「イン」と発音します。とにかく鼻から音が出るように!です!


鼻音(ーng)を伴う母音(ong)

画像2

■ong

発音自体は「ong」です。口を丸くして「オン」と発音します。

■iong

口をすぼめて"i"の構えから"ong"へ移行していきます。「ィオン」と発音します。口をすぼめての"i"なのでハッキリと「イ」と発音しきれず「ィ」と「オ」が混じったような不明瞭な発音になります。


以上です。

これで発声練習はすべて終わりました!ここまで基礎を地道に読んでくれた方はいるのでしょうか・・・(笑)この後は、音節一覧表や練習問題などをUPして発声関係のフォローアップをしたいと思います。


またね、再见!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^