見出し画像

中国語-41 所在「在」

大家好!我 是 立田。欢迎回到 我 的 note!

ここでは、物や人の所在を表す「在」についてです。早速学んでいきましょう!一起加油吧!!

■文法

【 存在物 + 在 + 場所 】

洗手间  三楼。(xǐshǒujiān zài sān lóu)/お手洗いは三階にあります。

洗手间 不在 三楼。(xǐshǒujiān búzài sān lóu)/お手洗いは三階にありません。

洗手间  三楼 吗?(xǐshǒujiān zài sān lóu ma?)/お手洗いは三階にありますか?

洗手间  哪里?(xǐshǒujiān zài nǎli?)/お手洗いはどこにありますか?


■説明

・「在」を用いる存在分は存在物を主語とし、場所を目的語とします。また、主語になる存在物は特定されたものに限ります。

■会話演習

立田:请问、洗手间 在 哪里?

售货员:在 手机柜台 的 对面。

立田:谢谢🙏

售货员:不客气。


Lì tián:Qǐnwèn,xǐshǒujiān zài nǎli?

Shòuhuòyuán:Zài shǒujī guìtái de duìmiàn。

Lì tián:Xiè xie。

Shòuhuòyuán:Bú kèqi。


立田:すみませんお尋ねします。お手洗いはどこにありますか?

販売員:携帯電話売り場の向い側にあります。

立田:ありがとうございます。

販売員:どういたしまして。


携帯電話のことを、「手」の「機械」で「手机」になるの面白いですよね~。※机は、「つくえ」の事ではなく、「機械」の「機」の簡体字です。「つくえ」の事は、「桌子(Zhuōzi)」と言います。


今まで、文法と会話演習を1つずつの記事にしていましたが、まとめてみました。こちらの方が流れがきれいかなと思いましたがいかがでしょうか?^^



では、再见!

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^