見出し画像

終わりじゃなくて、はじまりに

こんにちは。ニュージーランドに来て昨日でちょうど2ヶ月。
まさかロックダウンしてるとは想像もしてませんでした。同居人やチームメイトのおかげでこれまで楽しく過ごせました^ ^

⒈ニュージーランドの現状

今日からレベル3に下がり、仕事をしていい幅が少し広がります。具体的には、今日から2週間、レベル3で生活をし、状態を見た上で政府が判断すると言った状態です。仕事の幅は広がりますが、レベル4と同じく、最低限の外出とソーシャルディスタンスは保つようにとのルールです。
仕事を決めかけてロックダウン生活に入った僕はまだ再開できず、しばらく同じ生活を繰り返します笑
もうしばらくの我慢ではありますが、このルールを信じて行動するしかありませんね。

ニュージーランドに来るまではこの国の首相について全く知りませんでしたが、ロックダウンの話が出てから毎日テレビで見るようになりました。

画像1

そう、女性なんですよね。この方、調べてみると女性の首相としてかなり活躍されていることがニュースにもなってました。
この人の決断力と大衆を動かす力はすごいかも、とロックダウンしてから感じてます。正直、ロックダウンとかそこまでする?と最初は思いましたが、世界の情勢やニュージーランドの国内情勢を捉えた上での早い決断で、今では日の感染者が5人程度に収まってます。(おそらくこの時点で0になってて欲しいと言うのがロックダウン前の国民の希望だったかと)そして毎日、会見や自身のSNSで国民の安心するよう、新しい情報と方向性を伝えて、今やってることは間違ってないよと言い続けてました。母親としての生活もありながらすごいですね。

とにかく、このリーダーのおかげで、ロックダウンは終え、ニュージーランドは次のステージに進めることができたので、さらにレベル2、1と下がっていき、ラグビーの再開と僕の仕事の再開を願うばかりです笑

⒉NZラグビーの今後

再開の正確な時期などはまだ確定しておりません。スーパーラグビーの選手達は給料を一部カットされ、miter10(州代表)に参戦を表明している選手もいるとの噂もあります。
ファンとしては、普段スーパーラグビーでしかプレーしない選手がmiter10(州代表)に来てプレーしてくれると盛り上がります。が、下から這い上がる僕たちからするとより厳しい状況になっていくことが予想されます

ロックダウン期間中も毎日のようにニュース番組にオールブラックス(ニュージランド代表)がテレビに出て話したりしてるのを見て、「この国にはラグビーが必要なんだな〜」となんとなく思いました。国民の精神の健康にラグビーが役立ってたような感じがします。このロックダウン期間に家でオールブラックスの昔のビデオやドキュメンタリーを見ていてもそう感じました。

なので、個人的にはなんらかの形でラグビーが再開してくれるんじゃないかと期待も込めて考えてます。

⒊終わりは始まり

4週間のロックダウン生活が今日で終わり、また新たな生活が始まります。
個人レベルでは大きな変化はないかもしれませんが、確実に次に向かっって進んでいきます。
4週間、同居人とのトレーニングのおかげで、かなりコンディションは上向きです。感覚としては、やっとスタートラインかなと。また今日から2週間、新たな目標に向かって1日1日、昨日よりも今日を良くするために精進していきたいと思います。
2人のトレーニング仲間は仕事になりますが、ここのオーナーの奥さんがまさかのヨガとフィットネスを勉強していて、この人がまじでストイックなので、一緒に高めあって頑張ります笑
どれぐらいすごいかというと、僕らのフィットネスメニュー(150S、22−50のスプリント)を全てクリアし、家に帰って筋トレしてました。恐るべしkiwiガールです。ちなみに同居人のトルコ人は、1本目で足を痛めて離脱していきました笑

では、先の見えない状況ですが、昨日よりも今日をよくして頑張りましょう!!

画像2

最後に今日撮ったロックダウン最終日の記念写真です笑
それぞれ、ロックダウン中にハマってたものを持ってます。

ではでは

記事を読んでいただきありがとうございます。 NZで日々感じていること、ラグビーについて書いていきます! 夢を叶えるまでのストーリーをお伝えいたします👍