見出し画像

プライオリティ


プライオリティ、優先順位。

誰だって自分の行動に優先順位をつけているはずだ。それが意識的か無意識的かは人によるだろうし、事柄の大小にもよる。

ただ、どちらを先にやろうか、済ませようか、何から手をつけようか、と誰しもが常に考えている。

損と得。

損得勘定なんて言葉もあるけれど、結局のところ人の行動を決めるのは損得でしかないのかなと。常に得になることをばかり考えてるのか!って言われてもあながち間違いではない。得を選ぶのは自分にとって為になるからだし、損は可能な限りしたくない。


なぜ優先順位の話をしたかと言うと…

コロナウイルスの対応について、日本と韓国の対比がされているのをワイドショーでみた。韓国は政策のすべてをスピード感を持って対応したことが功を奏し、政府への評価は上がったらしい。一方、日本は…。

承認・確認・忖度…。そんなもののせいで決定が遅れ、後手後手になっていると言われている。

いま、現下の状況でなにを優先すべきなのか。国民の命であることは言うまでもない。いろんな事情があるのだろうけど、決断が遅れ感染拡大が進むよりも、スピード感ある対応をなんとかお願いしたいなぁと思う今日この頃の俺だ。


そんな日本政府の体制が弊社と酷似しているなぁと。今こそ働き方を変えるチャンス。今しかない。

今すぐやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?