見出し画像

試合中に考えている事 ラインアウトDF編

クボタスピアーズ 今野です。

本日は、ラインアウトのDFで試合中に考えている事です。
対戦相手やシチュエーションによって多少変わりますが、大きく考えたらこんな感じかなと思います。
今回も基本的に自分が「考えている事」なので、スキルの話は特にありません。

前回のAT編では、時系列では、前、最中、後で分け、視点は自分側、相手側と合計6項目で考えましたが、今回は時系列のみで、自分と相手を分けずに書きます。

①ラインアウトの前

タッチに出た場所の確認
「さっき何やってきたっけなー」と思い出す
相手の人数の確認
人数を味方に伝達
「次はこれやってきそうだなー」と予想しながら移動
相手より速くセットアップする
自分がマークしている相手に対して声を出しプレッシャーをかける


②ラインアウトの最中

動き出しを見る
事前のプラン通りに動く
→例えば、自分のエリアに入ってきたら必ず跳ぶ
予想通りの所にきたら「きたきた🎵」
予想外の所にきたら「おーそこ狙うかー」って感じ
空中でもギリギリ届かない時は「うわっやばっ」って感じ
ハーフへのデリバリーなのか、モールを組むのかすぐに判断する

③ラインアウトの後

次のプレッシャーをかけやすいように着地する
モールなら組む前に倒すか、一気に入って押されないようにする
降りてからデリバリーを行うようなら、キャッチャーとハーフへそれぞれプレッシャーをかける
ボールが出ると同時に前へ上がりできるだけ前で止める
自分が立つべき場所へ移動
「次なんか変えるかなー」とか考えておく

まとめ

短い…
相手のセットアップや動き方によってやる事は結構あるのですが、「こんな感じ」と紹介するレベルだと、文章で書いたらこの程度になってしまいました。

あまりにも短いのでAT編よりも少し感情の部分を入れてみました。


では、本日は以上です。
ありがとうございました。

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートしてくれて大変嬉しいです。 また頑張れます👍