見出し画像

ラーメンのお話



皆様こんにちは

前回から少し間が空いてしまいましたが、今回は今のお店で提供しているvegan仕様の「冷やしうめしおラーメン」について書いていこうと思います。


こちらです、美味しそう…

ヨーロッパでは夏になるとテラス席を用意して外で食事を取るのが定番なのですが、暑い外で食べる冷たいラーメン。最高に美味しいんです。

この冷やしうめしおラーメンもかなり凝った作りになってるのですが、どのように組み立てていったか少しだけ紹介したいと思います。



まず始めに、夏季限定として、冷たいveganのラーメンを作ろうと思い立って一番最初に「vegan冷やしうめしおラーメン」と商品名を決めてから一気に仕上げました。


ベースはほんのり梅の酸味が効いたあっさり塩スープ。今回は冷たいラーメン&veganなので制約が多く、ゴール地点を決めるのにかなり悩みましたが、今回は『食感の楽しさ&最初と最後で印象が変わる』とゴール地点を決めました。


基本の五味(塩味、甘味、酸味、苦味、旨味)+食感&香り、の中でどのように仕上げるかをいつも考えているのですが、冷たいラーメンはどうしても温度変化が少ないので味の変化が起きにくいのと(美味しいと感じる旨味や甘味は体温に近づくほど強く感じる、本当はもっと複雑なので機会があれば書きます。)単純に食感が楽しいラーメンって僕の記憶の中にほぼ無かったので「食感の楽しいラーメンを食べたい!」の好奇心で『食感』と『印象が変わる』にフォーカスを当てました。



この冷やしうめしおラーメンには、

・ナス、ズッキーニの揚げ浸し
・切干大根
・オクラ
・きゅうり
・油揚げ
・たくあん
・梅肉ソース
・白髪ネギ
・海苔

以上がトッピングされています。

サイコロ状に切ったパリパリ感のあるたくあん、麺と一緒に啜って気持ちいい切干大根、生姜を強めに効かせたジュワッとジューシーな甘辛くて柔らかい油揚げにきゅうりの千切りで冷やしラーメン感を演出。

甘めに仕上げた梅肉ソースが食べ進めていくうちにスープに溶け、オクラの粘り気でスープにとろみが出てくる。

というようなラーメンに仕上がってます。

ベルリンでは天気の優れない日が多いですが、まだ食べてない人!暑い日にテラス席で冷たいラーメン最高ですよ!


と、まぁ色々と書き連ねましたが、シンプルに美味しい!と思って貰えたら幸せです。


今日はこの辺りで!

最後までお読みいただいた方ありがとうございます!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?