見出し画像

私の便秘が改善した話

30年来の便秘が解消しました。
結論から申し上げますと、生活習慣の改善がカギでした。
ポイントは3つあります。

①食物繊維の多い食品に完全に切り替えました

私は37歳、看護師フルタイム勤務をしており、退勤は17時です。
子育て中なので保育園にお迎えに行き、急いで夕飯の支度…
と言いたいところですが
職場で体力も気力も使い果たし
スーパーのお惣菜やお弁当で済ませることも多かったです。

しかし、便秘を解消した今では、
食物繊維・ビタミン・タンパク質・ミネラルの摂取の大切さを学び、
自炊ができるようになりました。
不思議と体力と気力は食事改善前よりも良好で、
疲れにくくなったため 自炊を続けることができています。

子供が大きくなってきたことも解決の要因かもしれません。

②あたたかいものを摂取しています

「冷え腸」という言葉を、腸活をしていた際に学びました。
冷たい飲み物ゴクゴクは当たり前でしたが、
今では腸を冷やさないように常温または温かい飲み物を
マグで持って仕事に行くようになりました。

腸が冷えると、代謝が悪く太りやすくなったり、
ますます便秘がひどくなったりします。
長年の肥溜め体質は、飲み物ひとつにも要因があったのですね。

③ストレスをコントロールしています

ストレスと便秘の関係って、今までピンと来ませんでした。
しかし、ストレスコントロールは超重要だと今は思います。
寝る前に、目を閉じて、ゆーっくりふかーく深呼吸します。
すると、コロコロコロコロ…と腸が動くことがわかります。

腸はストレスのある状態では動かず(交感神経優位)、
ストレスのないゆったりした状態(副交感神経優位)で動きます。
便秘が続いてトイレでイライラしている時も、腸はますます動かず
便は出てきません。

腸を超動かすためにも、深呼吸やリラックスをすることでストレスを減らしコントロールすることは超大事です。

******************************

皆さんにとって当たり前と思われることが、自分にとっては当たり前ではないと感じています。その逆もあります。
便秘で悩む女性は7割とも聞きます。
便秘は改善できます。
便秘が改善したことで、私の肌は明るくなり、気持ちも穏やかに明るくなりました。
子供の便秘も改善しました。喘息もアレルギーも消失しました。

腸の機能か改善し、免疫力が上がった自信がありますので、
新型〇〇〇ウイルスにも全くかかる気がしません。咳も鼻水もありません。

健康で体調が整っているということは、本当に最高です。
良い生活習慣をこれからも続けます☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?