見出し画像

公立の高校は甲子園で勝ててる? 【2022夏 甲子園出場校の傾向】

先日、関西出身の監督がいるチームは甲子園で勝てているか?を書きました。

同じようなトーンで、公立高校について整理してみました。

結論

2022夏の甲子園は、全49代表のうち11校。22%でした。
最も勝ち進んだ公立校で、ベスト8。高松商業ですね。



公立の出場校数

2022夏甲子園 出場校の内の公立高校

2022夏の甲子園は、全49代表のうち11校。22%でした。
ちなみに、2021年夏も11校が公立だったようです。
2020年はコロナで中止。
2019年夏の公立の出場校は14校。
2018年夏の公立の出場校は8校。

なので、ここ数年の夏の甲子園出場の公立高校の割合は16〜28%の間で推移してますね。


公立高校の勝ち上がり

2022夏甲子園 公立高校の勝ち進み状況

このような結果でした。
赤が、公立高校の勝ち上がりです。

準々決勝で敗退したということなので、ベスト8が最高ですね。
浅野選手率いる香川の高松商業でした。


今日も読んで頂き有難う御座いました。😃

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!